見出し画像

誰かのイメージじゃなくって HGエアリアルイメージ再現編

結論からいうと、HGエアリアルを劇中再現モデルとして作るなら「平手はマスト」であり、しかも複数の表情を持つ平手が必要となる。うわぁめんどくせえ!

これ、ガンダムエアリアルで特徴的な部分なんだけど、まずエスカッシャン(盾)でもビットオンフォームでもビットは機体にくっつくだけで手で保持しない。また、エアリアルのライフルは必要な時にふよーんと「勝手に飛んで来る」から常時ライフル持ち運ぶ必要無いんだわ。

結果としてエアリアル君は普段おててをぷらぷらさせておる。


「彼女」が拳を握る、何かを握るシーンは驚くほど少なく、必殺のスウォーム兵器「ガンビットの皆様によるタコ殴り」の時も手指で「やっておしまい!」してんだわ。

やっておしまい!

結果として、アニメ劇中のエアリアルくんは力んだポーズを取らずフワンフワンフヨンフヨンしているのである。

あのショッキングシーンですら、手のポーズに力強さが無い。力強さを出すならもうちょっと手を開いてぐわっと「掴みに行く」感じでやらないかなぁ?
てゆーか、なんか作画に力入ってなくね?(作画に気合い入ってないね……エアリアル君、命じられてイヤイヤ潰してる感出してるのかな?)

つまりこれ

全身に力込めて「ズババババーン!」
全身に力を漲らせて「喰らえこれが俺の必殺の……」ポーズ

はい、お馴染みですね。ご唱和下さい。

エアリアル君はそんなことしない。



キャラクターというか、個性が違うのだ。まぁガンプラは1話作成前とかにデザイン渡されて作ってるんだろうからしゃーない。ワイがバンスピの中の人でエアリアル担当なら「ならイメージイラストとか作画ディレクションもこっちにも寄越せ!」と上役通じてクレーム入れる所だが

ゆうすけー━━……

仏作って魂入れず、などという。外見似せても内面が上手く出せないとダメなんだ諸岡! てかエアリアルはガワしか写し取れてないし内部構造あかんやん諸岡ゆーすけ!
お前エアリアル君の魂について尋ねたんかー━━

サラリーマンに問うのが野暮か。ゆうすけはゆうすけで生活の為に働いてるんだもんな。そら仕方ないわ。そこ追求しなくても大絶賛だしな。

ただ、俺だけは許していない事だけ覚えておけ。


勿論 #ガンプラ粘流 的にはキャラクターの内面まで表現するテクを求める。ガンプラは大部分メカだが、もう一部キャラとして確立してる奴もいる。

かわいいアッガイ
お髭のガンダム
ロム兄さんの隣にいてもおかしくないガンダム

ゴッドガンダムがライフル抱えて立ってたり、お髭のガンダムが(ガンプラ界隈でだけ通じる)S字立ちしてたら変だべ?

エアリアルは「フワッと飛ぶ」のだ。

腕の脱力表現にも注意

この浮遊感やユラユラ感が出せないと劇中のエアリアルっぽさは出ない。そしてその動きの柔らかさをポージングや「かたち」に反映させないと「らしくない」

別人28号

……改修型は見事に

エアリアルの良さ殺したな


と思うます。なにこれ? エアリアルではなく「ただのロボ」に堕ちてない?
動いてるとこもっと良く見ないと最終判断できないが、プラモデルとしての格好良さ重点で形の面白さやキャラクター性を潰してしまいましたなぁ。

ガンプラで武器付き「だから」武器を握る「マジンガーZ時代からの変わり映えしない武器握り手」付けて平手を付けないし、動きの中で肩のパーツが必然的に持ち上がる事を理解せずに安易にデフォ肩位置を上げてしまう。

動いた時の事考えたらあんなイカリ肩にはせんよなぁ……アニメで散々「脇を開けるポージング」でゆるゆるフワフワ感出して「このデザインのカッコいいポーズ」提示されてるのに、手垢がついた何十年も変わらぬ定石にしてしまう……何年同じ事をしているのかと。境界戦機で変わり映えしない戦争とメカと子供やって、手堅い構成寄せ集めてコケたっちゅーに……
また何で「約束されたコケる展開」を繰り返すのか。(バンスピが親会社権限で介入した気がするー)

とりあえず今日分かったこと。
・前々から感じてたが、エアリアル首の動きが超限定的過ぎ。動かぬこと山の如し。首周り弄らないとダメだこれ
・やはり、眼。目線が良くない。どちらかと言えばエアリアルは「正面からまっすぐ見つめる」タイプで下から憎悪と共に「め上げる」様な視線は送らない。(多分「呪い」とかの要素を作画上で極力出さぬ様に腐心してる)
・案外赤目が作中使われないのも設定変更や結末に至る道筋を考慮してなのではないか?
・顔、直さないとあかんやろか。構造複雑だから手を出したくないのだが。
・エアリアル用だけで5〜6種の平手が欲しい。見てるとエアリアルは手の演技っつーか「指先の動き」がすげービミョーさで「練られてる」感がある。
・いつになったらバンダイはまともなサーベル握り手出しますか。

何十年もロボ手作ってる割に全くと言って良いほど進歩がない。

今のところ1番頑張ってるバンダイ手
私が雑に作った「サーベル持ち手」
バンダイよりまともに手の構造解釈してる
いや、煽り抜きでガチに

多分疑問にすら思っていないし、疑問すら持てないから改善が無い。マジな話設計部署に絵を趣味で描く様な人が1人もいないんだろうなと。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!