見出し画像

存在レンタルはじめました。

「存在レンタル」というサービスをはじめました。
おっさんレンタルと似ていますが、存在レンタルはただただ、私の" 存在だけ "を貸し出します。

誰しも落ち込んだり、悲しんだり、愚痴を聞いてほしいときがあります。
友人や家族、同僚であれば、あなたのためを思って色々アドバイスをしてきます。でも、否定や正論をせず、ただただ話" だけ "を聴いてほしいときもありますよね。

知り合いに話すと迷惑かもしれない、引かれたくないという気持ちもあると思います。

そんなときに、縁もゆかりもなく、存在だけ提供する人であれば話せることもあるはず。

かくいう私自身も仕事でメンタルがやられているとき、何も言わず傍にいてくれた人のおかげで救われた経験があります。

話を聴く以外にも、1人では行きづらい場所に付いてきてほしい。誰かにアウトプットしたい。食べてみたいものがあるけど食べきれないから一緒に食べてほしいなど。

他愛のない場面で" 存在レンタル "をご活用ください。
できることは、飲んだり食べたり、簡単な受け答えのみ。 気の利いたアドバイスはできかねます。

利用料は依頼者におまかせ(無料でもOK)。ただ、綱島駅からの交通費と飲食代等の諸経費がかかればいただきます。

お問い合わせはTwitterのDMまで。
https://twitter.com/purekorental

ここまで読んでくれたあなたは、存在レンタルについて少し興味を持っていると思います。
とはいえ、私のことが分からないと怖いと思うので、私がどんなやつなのかを以降の章で説明しています。よければ続きをご覧ください。

そもそもお前誰だよ?

2023年で37歳になる男です。
システムエンジニアとして14年従事していましたが、鬱気味になり2021年7月に会社を退職。現在は無職2年目です。

会社を辞めた話については、以下の記事で書いていますので気になる方のみご覧ください。

30代システムエンジニアが会社を辞めた話

無職期間中にブログを1年程やっていましたが、2023年に突入した途端モチベーションが上がらず放置気味。収益は月4桁前半のブロガーです。
SEOとかペルソナとか、ブログって覚えることが多くて大変。


性格は口数が少なくて、大人しい。陰キャです。
学校でいつも1人でポツンといるけど、なぜかいじめられていないヤツという感じでした。

また、愚痴を聴くのは結構好き。その人の素の部分が垣間見えて聴いていて面白いです。会社員時代は、部下の愚痴をよく聴いていました。批判はせずにただ聴くだけだったので話しやすかったのかなと、今になって思います。


好きなモノは、漫画、お笑い、音楽。

漫画・・・ジャンル問わず面白ければ何でも見ます。特に「西森博之」作品が好き。
お笑い・・・好きな芸人は「シソンヌ」
音楽・・・好きなアーティストは「BRADIO」「Janne Da Arc」「Acid Black Cherry」「MOSHIMO」

存在レンタルをはじめた理由

なぜこんな需要があるか分からないサービスをはじめたのか。
理由は2つあります。

1つ目は、すでに同じサービスをやっている人がいて、単純に面白そうだったからです。

同じサービスをやっている人というのが、レンタルなんもしない人。
数多くのメディアにも出演しており、書籍も出版されているので知っている人もいると思います。

私は、2023年にレンタルなんもしない人さんを知り、すぐさま書籍を読みました。書籍を通して、色んな事情を持つ人と関わっている様子がめちゃくちゃ面白そう、やってみたいなというのが率直な感想でした。

私は、知っている人、知らない人に関わらず、無言の状態が続いても全然気になりません。私の性格的にも合ってそうだなと思い、便乗して存在レンタルをはじめました。


2つ目は、自分も似たような経験で救われたから
会社員時代、メンタルをやられたときに母が何も言わずに傍にいてくれました。もっと頑張れとか、これからどうするんだとか、言いたいことはあったと思いますが、それでも黙って見守ってくれたのに救われました。

彼女が亡くなったときもそうでした。1人では心の整理が付かず、抱えきれなかったときに、会社の先輩に想いを吐き出しました。先輩も黙って聴いてくれたので感謝しかありません。

私の場合は、何も言わずに傍にいてくれたり、話を黙って聴いてくれる人がたまたまいたのでよかったですが、世の中には吐き出したくても吐き出せない。そんな人が結構いるんじゃないかと思い、このサービスをはじめてみようと思いました。

もの凄い想いをもってサービスをはじめた感じになりましたが、最初のとっかかりは単純に面白そうだったからです。

なので、コメダ珈琲でカツサンドを食べてみたいけど、量が多いから一緒に食べてほしいとか、1人だと遊園地に入りづらいから付いてきてほしいなど、気軽に存在レンタルを利用してくれたらうれしいです。

お化け屋敷とかジェットコースターは苦手なのでそういうのは断りますけど。

存在レンタルについてのお問い合わせはTwitterのDMまで。
https://twitter.com/purekorental

存在レンタルの活用方法

冒頭にも少し書きましたが、例として、こんな人に活用いただけたらなと思います。

話しを聴く系

  • 会社と自宅の往復で誰かに話を聴いてほしい人

  • 上京してきたばかりで周りに知り合いがいない人

  • 学んだことをアウトプットしたい人

一人では行きづらい系

  • アミューズメントパークに付いてきてほしい人

  • ライブやイベントに付いてきてほしい人

  • キャンプに付いてきてほしい人

  • ワークショップなどの体験系に付いてきてほしい人

  • 焼き肉、パンケーキ、ラーメン二郎、食べ放題などに付いてきてほしい人

  • ゲーセンでプレイする様子を見ていてほしい人

  • 人力車に乗ってみたい人

  • 2名以上でないといけない場所に付いてきてほしい人

存在だけ欲しい系

  • 男性に慣れたい人

  • 1人では見られない映画、ドラマを一緒に見てほしい人

  • 1人○名様限定の商品を一緒に並んでほしい人(高額転売はNG)

  • 大事な人に料理を出す前に味見をしてほしい人

  • 休みの日に何かしたいけど、1人だとだらけるから誰かに待ち合わせだけしてほしい人

  • 写真や動画撮影の被写体、占い、似顔絵、朗読など、練習相手が欲しい人

  • ただ見守っていてほしい人

存在レンタルについてのお問い合わせはTwitterのDMまで。
https://twitter.com/purekorental

存在レンタルをしてどうなりたい?

存在レンタルで人助けをしたいといった、大それたことは特に考えていません。単純に色んな価値観の人に会って繋がりができたり、何か仕事に繋がったらうれしいなと思っています。
その延長で存在レンタルだけで食べていければ最高ですけど。

もしここまで読んで、ちょっとでも存在レンタルに興味が沸いてきたなと思ったら、どんなことでもいいのでご連絡ください。

できることは、飲んだり食べたり、簡単な受け答えのみ。 気の利いたアドバイスはできかねます。

利用料は依頼者におまかせ(無料でもOK)。ただ、綱島駅からの交通費と飲食代等の諸経費がかかればいただきます。

お問い合わせはTwitterのDMまで。
https://twitter.com/purekorental

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご依頼お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?