見出し画像

スピリチュアルな沖縄旅行Day4♡世界遺産斎場御嶽と夜の北谷

この日はW杯も終わって、お姉さんと斎場御嶽を目指しました。交通手段はいいものが見つからなくて、空港から観光名所らしいニライカナイ橋を通ってタクシーで移動。

橋からの眺め

橋のあたりから中城湾やフィリピン海の海が見え始めます、久高島の周りは虹色に。

斎場御嶽につくと売店の方に動画を観てから回わるのがおすすめと言われ、30分程の斎場御嶽の歴史の動画を観て(無料)、2階にあるリゾートレストランせいふぁーでランチ。

無加工写真にも虹色の光♡
ベジタコライス

クレソン麺やベジタコライス、野菜そばなどの野菜がメインのメニューも
お肉を使ったメニューもどちらも充実。

いよいよ世界遺産、斎場御嶽へ。
斎場御嶽(せーふぁーうたき)は琉球開闢伝説によるとアマミキヨという琉球の祖神がつくった琉球王国最大の聖地。

1429年から1879年までの450年間の琉球王国時代には神聖な祭事の場所であり、当時は琉球王国でさえ、女装を纏わないと入ることが許されない男子禁制の神聖な祈りの場所だった。

(現在もヒールと短パン、ミニスカート、ノースリーブ等の過度な露出は禁止。)

入り口


中に入ると厳格な雰囲気が今も残る。
この場所を歩いているだけで、雷のあとの雨上がりのような澄み切った空気をさらに濃くしたような、自然界の体にいいものをたくさん吸い込んでいる気分でいられる。人間も自然界の一部に戻れそうな場所。

大庫理(うふぐーい)神社でいう本殿
三庫理(さんぐーい)この奥が神様が降臨した場所
2022年より立ち入り禁止。
神様の島とも呼ばれる久高島


一般的に神社に行けばお願い事を伝えるけど、わたしは神様に伝えたい欲も思い浮かばず、
なにか感謝の気持ちを伝えたくなるでもなく、
ただ満たされた感覚を楽しんだ不思議な場所。

このあとはお姉さんを那覇空港へお見送りして、タクシーでEMウェルネスリゾートに戻りました。(ウーバータクシーに沖縄県初回と2回目¥2000クーポンがありました♡)

この日1日お世話になったドライバーさんがメーターをとめて、ぜったい見た方がいいと夜の北谷もドライブしてくれたので写真を残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?