見出し画像

私が結婚式を挙げた理由


こんにちは。Kapukoです。
昨年結婚式を挙げました。

昨今、結婚式を挙げるカップルは減少傾向です。

2023年6月までの1年間に結婚したカップルのうち、結婚式を挙げた人の比率が前年比0.7ポイント減の45.3%だったとする調査結果を発表した。20歳代は30%強にとどまった。

マイナビ

そんな中、私は『結婚式を挙げる』という選択をし、非常に満足しています。

私が結婚式を挙げた理由について、パートナーと相談した内容を含めて記録したいと思います。

結婚式を挙げたいと思った理由

  • 小さい頃からウェディングドレスに憧れがあった

  • 別のコミュニティ同士で知り合った友人が全員集う機会って素敵

ウェディングドレスはいつでも着ることができるけど、結婚式は一生に一度しかできません。
自分の大切な人たちをパートナーにも紹介したいし、パートナーの大切な人たちにも会いたい!!と思ったのが1番でした。

結婚式に乗り気じゃないパートナー

結婚式って『自分たちが主役』になるから目立ったり人前に立つのが好きではないパートナーは最初のうち、それほど乗り気じゃありませんでした。

結婚するからにはお互いの家族も、友達も、お世話になった人もみんな愛したい!紹介して欲しい!という気持ちを伝えて結婚式をする意義みたいなところを擦り合わせました。

堅苦しくしない!というのを1番大切にしてゲストの皆様に感謝の気持ちを伝え二人の人となりを伝えることを意識した結婚式にできたかなと思います。

#卒花嫁 #結婚式 #結婚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?