見出し画像

マレーシアは、デジタル入国カードが必要になったみたい。

年始の三連休の1日目は、大忙しでございました😨
新年お一人目のご新規会員様の入会手続きがあったり、ご成婚カップルがご挨拶に来られたり、マレーシアのサポーターさんと3月に現地で開催する婚活パーティーの打ち合わせをオンラインでしたり、海外からの入会相談をオンラインでしたり

その合間に会員様からのLINEの対応や交際状況の連絡、スタッフからの質問への返事などなど、あっという間に1日が終わりました。

前回マレーシアに行ったのが、11月中旬、マレーシアではその後新しいショッピングモールができて、他にも観光に良さそうなスポットができてるらしい。あと、ペナン島が良いと言う情報も聞いて

クアラルンプールの帰りに2泊ほど行きたいなぁと思ったり、でも他にも行きたい場所があるしなぁと迷ってます。
マレーシアのクアラルンプールは、人が優しくてホテルが安い。ビザも年間合計3ヶ月はなしでも滞在できるし、たまたまシンガポールからの直行便より、クアラルンプール経由の方が安いことに気付いて寄ってみただけだったけど、思わぬ気にいってます💕

春1ヶ月くらいワーケーションするのを目標にして、冬の間は日本で頑張ります😉
今日はマレーシアの最新情報をいろいろ聞いた。中でもデジタル入国カードは12月からスタートしたばかりの制度で知らない人も多いし、私たちも知らずだったので教えてもらえて助かりました❗️

シンガポールもデジタルだし、日本も空港はいろいろデジタル化してきてるし、パスポートにスタンプを押してもらう機会もどんどん減って、便利だけどそこはちょっと寂しいなと思います😓

クアラルンプールでは、前回とってもゆっくりパソコン仕事ができるカフェを見つけたので、今度も行ってみよう☺️最近の旅では、ゆっくり仕事ができるカフェをみつけるのも楽しみのひとつ。
街を散策しながら、現地の状況を視察しながら、カフェで仕事をして、暮らすように旅するのはとても楽しい。ネットのお陰でどこでも仕事ができて感謝。

明日も大忙しの連休中日、新年からたくさんの新たなご縁が生まれますように💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?