周りの人をコントロールすることはできないが〇〇はできる

おせっかいではあるが仕事をしていたり人付き合いをしていると、

『この人なんかもったいないなあ』

と感じることはあると思います。

もっと言えばこの人が変われば職場環境はもっと変わるのになと思う事もありますよね。

そんなときにこの人にもっと変わってほしいなっていう場面がでてきますよね。

✱人はそんなに簡単に変われない

自分は変われても人はそんなに簡単に変えられないとよく言いますよね。

確かにそう、人って簡単には変われないものです。

言ってしまえばそうなのですがそれだとそれで終わってしまいます。

ではどうすればいいのでしょうか。

✱感情に働きかける

嬉しい、悲しい、悔しいなど。

人は感情に素直な生き物です。

先日YouTubeで雨上がり決死隊の宮迫さんの動画に涙しました。

『雨上がり』

という歌のプロモーションビデオだったのですがこれがめちゃくちゃよかったんです。

歌自体もすごく良いのはもちろんなのですが、宮迫さんの思いが素直に入ってくるというか。。。

宮迫さんは吉本の闇営業問題で、信用を無くし多くのファンを失ったことでしょう。

あれから、またテレビの業界に戻りたいと今必死に、YouTubeで頑張っています。

おそらくもうテレビに出なくてもお金はあるだろうし、困ることは無いと思うけれど泥臭く必死に頑張っている姿勢に多くの人が心をうたれて共感しています。

動画のコメントを見ればそれがわかります。

今まで宮迫さんが嫌いだった人も泥臭い宮迫さんに心打たれてるんですね。。

つまり一生懸命な姿に心を動かされたということです。

『心はまわりが動かせる可能性がある』

ということです。

*変われるきっかけは与えられる

人を直接変えることは出来ないが、

自分の一生懸命な姿勢を見せることで相手の心が動けば、

『自分も頑張らないと!!』

って、自分で変わろうとするきっかけは与えられるということです。

直接は変えられないけど間接的には働きかけられるということです。

まずは相手の心を打つレベルで自分の行動で示してみよう!!

ですね。

合わせて読みたい

行動を習慣化する方法 努力が続かない理由は○○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?