見出し画像

3/1は、防災用品点検

3月1日は 防災用品点検の日です。


防災用品の備蓄品のなかには、消費期限が切れてしまっているものや不足しているものが出てくるケースもあるため、季節の変わり目定期的な点検が必要です。


定期的にチェックしているかというと…

皆さんどうかしら?
以前の私は、一年一回でいいかな?
思っていました。
定期的見直しの言葉知った時、防災用品どんなものが入ってたかな?
考えたこともなかったのです。
阪神・淡路大震災独身の時と東日本大震災
体験した時に不安なり震え止まらなかったです。
心のゆとりを持つために前もって私は段取り必要だと思いました。

東京都防災ホームページ


非常時の生活必需品リストは次のとおり。


飲料水(1人1日3リットル)

食料(赤ちゃんがいる場合は粉ミルク)

救急医薬品類(常備薬も忘れずに)

予備電池(携帯電話、携帯ラジオ、懐中電灯等)

現金や貴重品

保険証、電話帳(アドレスブック)

下着類、タオル、ティッシュ、予備メガネなど


*食料及び飲料水は家族全員3日分が必要

東京都防災ホームページ
引用


いざという時も不安なく過ごす!

災害時にないと困るのは食料や飲料だけではありません。
ということを意識して見てくださいね!

まとめ



食品などは置きっぱなしの状態では 賞味期限が切れてしまうこともあるので 毎年の防災の日を目安に、 賞味期限などのチェックを心掛けしてみて下さいね!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?