つわりには孤独のグルメに救われたこと、胎動がマッサージ機に似ている発見について

お久しぶりです、ぷりりです。

あれから、つわりは11月はじめには
無事に終わり、今は好きなもの沢山食べれて幸せです。(でも好きなお寿司やお茶は妊婦は駄目なので我慢してますが‥)

◆つわりについて

まず、つわりの辛かったエピソードから。
つわりのときは、5キロ体重が減ってしまいました。
寝ても覚めても車酔いの状態でキツかったです。
なんでも食べると吐くので、吐かなかったものを
探り、ササミ、トマトとキウイ、さつまいも、
牛乳しか飲めず
(でもランダムでだめになる日もある。
オレンジゼリー最初食べれたのにだめになったり)
他を食べるとオエオエ、何も食べなくてもオエオエ。ちょっと口から血も出ました。
脱水もし、尿検査で引っかかったり。
お水が特に気持ち悪くて、
飲み物が全部だめになってしまって大変でした。
(夜間に救急外来で点滴のお世話にもなりました)

でも、たこ焼きやお好み焼きは食べれたり、謎でした。(あったかいと吐くので冷蔵庫で一回冷やして食べてましたが)

在宅とはいえ仕事できる状態ではなかったので
急いで引き継ぎし、チェックだけのやりとりにし
仕事量はかなり減らしてもらいました。
(人足りないので休職はできなかった)

◆つわりに孤独のグルメが効いた!?
そんなキツさを紛らわすには、
まさかの孤独のグルメのドラマでした。
自分が食べれない状態な分、人が美味しそうに食べてるとなんだか自分も食べてる疑似体験ができたようで、気持ちが落ち着きました。不思議。

食べ物のアニメも横たわってずーっと見てました。

あと、副業の漫画のお仕事で絵を描いてる時も気が紛れました。好きなことをしていると楽しいので。(仕事とはいえ、元々同人誌で描いてたものが
商業化したので。締切はつわりのことでかなり伸ばしてもらいました。連載もかなり先です)でも、初期で出血があったので
安静にとのことで、ベッドテーブル買って
アイパッドで漫画描いてました。

11月から急にピタッと気持ち悪さがなくなり、
おそるおそる普通のものを食べ始め、
吐かないことを確認、天国です。

◆胎動がマッサージ機に似てる!
そして、安定期に入り、仕事はつわり後は復帰し
今は後期。

胎動が凄い。赤ん坊がお腹で動くのを感じる。
中からくすぐられる感覚に近い。
夫に手を置いてもらうと、
「例えるなら、マッサージ機」といっていて
笑いました。
確かに、赤ん坊はまさに
マッサージ機の中の機械のような動き。
マッサージ機の、もみ玉が動く感じの動きと、
肩たたきの振動、まさにマッサージ機の動きに近い。残念ながら、私自身がマッサージチェアになってしまったので、マッサージをしてもらえないけれど。

産まれたあと、いつか子供に肩もみしてもらう楽しみを待っていようと思います。

ではまた次回!ぷりり〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?