#卒業したい

noteはじめてまだ間もないですが、なんとなく面白みを感じてます。
多分、始まって間もないサービスではないんだと思いますが、(ソースなし)
なんか、黎明期?のような感じもして、あんまり流行っていない面白いアプリを見つけた感じです。

昔、「ネバーワールドオンライン」ってガラケーのオンラインゲームみたいのにハマったのと似た感じです。(あれも、黎明期では無かったですが)あと、ハンゲームのバスケのゲームとも似てる。(自分のハマり具合が、ってことです。)

運営さんのたくらみにのって#卒業したいの文章をかこうと思い、筆をとりました。(筆じゃない)だが、筆は進まない。(だから、筆じゃない)

卒業したいような、したくないようなものは、、、タバコですかね。
20歳で吸い始めて、早〇〇年、、、
また、4月に上がるっていうじゃないですか!!まだ、一部外国に比べりゃ安いので、致し方ないとも言えますが。

今、書いていて思ったのですが、日本の税金や、その使われ方については、昔から、一言も二言も永遠とありました。noteでは言いたいこと言おうと思っていたので、それを書いてみます。かなり、主観で書きます。

まず、「教育(主に子供への)へ、税金使いましょうよ!」って事。
あと、子供の貧困ってのも問題あると思います。子供は国の宝って、昔の偉い人が言ってた気がします。

あと、あんま意味ない大学多すぎ!教育ビジネスにしすぎだと思います。(もちろん主に私大ね。)今の時代、よっぽどじゃない限り大学行くリスクとリターンで、行かない方が良いと思います。研究の意味で、必要な物ももちろんあるでしょうが、、、

個人的には、チームラボの猪子さんが言ってた「チームでやらせろ!!」ってのが、ある程度必要だな、と感じてます。単純な学力だけで、子供の才能をはかって、ってのは行き過ぎていると感じています。(バランスとってよ!って事)個性や、性格があって、その人らしく活躍する能力や、自分の才能を見つけるって事が重要と思います。

そこで、技術や家庭科、そして美術ですよ!!時間数減らしているって聞きますが、ナンセンスとしか思えません。人間って思っているより多様なんです。それぞれ違うのです。勉強かスポーツが出来なきゃ、負け組なんて社会、私は嫌です。

これも、超個人的な主観なので、読み飛ばしていただいて結構なのですが、今話題の「保育園落ちた、日本死ね」問題ですが、当事者の方のお気持ちは良くわかりますが、子供を育てる事は、凄く大切な事で、保育園行けなくても、小学生になるくらいまで、或いは幼稚園に行かせて、あとは自分で面倒みたら良いのではないか?と思います。

或いは、子供の為に、保育園に行ける地域に移動するってのも考えても良いと思います。(もちろん、今はやりの自己責任ですよ、お前のせいでとか言われても何もできませんので、、、)

なんとなく、最近の仕事事情(給与事情)を考えると、
(ちょい昔)夫→正社員月収40万、妻→専業主婦
だったのが、
(今)夫→正社員月収25万、妻→パート月収15万
(夫→派遣社員月収15万、妻→正社員月収25万でもいいです。)

!!!!!!!!!

なんか、損してない!!って凄く思うのです。
外で、働いている時間が増えて、収入は変わってない感じ?
なんか、凄い違和感を感じます。

また、他の方のnoteで、「納得いって働いてる末端社員なんていない」っていう言葉をみました。(全くいないわけじゃ無いとおもいますが)もっと、ハイパフォーマンスを出せる環境で働くべきじゃないかと思います。

ちょっと田舎で、畑でもやりつつ、培ったスキルを生かしながら、短時間でそこそこのリモートワークや、やりがいのある仕事とかってのが、なんとなくオススメなんだけどなぁ・・・

なんか、頭の中で思っている事が、少し漏れてしまった感じですが、異論反論何でも良いので、よかったらコメントしてください。長文駄文失礼いたしました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?