見出し画像

【noteお題】最近、ずっと聴いているバンド

3日目の連続投稿です。

今日のお題は、 #私のプレイリスト ですが、最近はずっとKula Shakerばかり聴いています。

アルバムを最初から、1stの『K』から、昨年リリースした『1st Congregational Church Of Eternal Love And Free Hugs』まで、全アルバムを延々と。

それにしても、このアルバムタイトル、これはKula Shaker的『Rise & Fall of Ziggy Stardust & Spiders From Mars』なのだとしたら、Bowieが演じたのはZiggyだけど、Crispian Mills王子はなにを演じていたのだろう?と思いつつ、今回はJohn Lennonも登場し、やはり世界平和なのかなと思ったり。


とはいうものの、どれが一番よく聞くかというと、結構、このあたりが好きです。

特に、『Strangefolk(ストレンジフォーク)』の1曲目、つまり復帰1曲目ですが、この曲など、ハイウエイを飛ばして英国の田舎に行きたいって感じになります。


多分『K』や『Peasants, Pigs and Astronauts(ペザンツ、ピッグス&アストロノーツ)』あたりが好きな人が多いと思うのですが、『Strangefolk(ストレンジフォーク)』『Pilgrim's Progress(ピルグリムス・プログレス)』『K 2.0』の頃も好きです。


この曲も、見事なまでのインド音楽が炸裂ですが、サビのコーラスが心地よいのです。


この曲もスペースロックっぽいというか、なかなかこのような曲をこの時代に持ってくるなーと思いつつも、新しい。

このアルバム、ジャズ風、カントリー、ファンクなどの曲があり、このバンドはバラエティな音楽幅を持ったバンドという感じというか、流石です。

時々入る、MCみたいなものとか、今のバンドがやらないことを平気でやってますが、本来なら時代錯誤的な事になりそうですが、自信がある、または、確立したバンドというものの強味なのでしょう。


この曲はちょっとPINK FLOYDっぽいのです。それを5分以内にまとめつつも、壮大な世界は表現できていて、何故に、曲の評価がもっとあってもいいんじゃないのかな?と思うのですけどね。

うーん。


確かに、このアルバム、ちょっと「狂気」っぽいのは、まあ、狂いたくもなる時代がやってきての再結成なのでしょう。


わかったような、わからないような。



最後にこのお題用に作ったプレイリストです。


なんだ、やればできるって?そうですね。まだ途中なのですが、そして後半、やたらKula Shakerばかりを修正すれば、お題にぴったりなリストができたのですが、今回は仕事から帰ってきたのが9時で、そこから作ったので、未完状態です。

これをもうちょっと修正したものを次回に作って、記事を書いてみたいと思いつつも、他の記事を書くので、いつになるかは不明ですが、こう期待!


明日も連続投稿します!

  • 4月10日(月) #全力で推したいゲーム

  • 4月11日(火) #旅の準備

  • 4月12日(水) #おすすめガジェット

  • 4月13日(木) #推薦図書

  • 4月14日(金) #私のプレイリスト

  • 4月15日(土) #今こそ読みたい神マンガ

  • 4月16日(日) #私のスポーツ遍歴


それと当時に、毎週投稿している洋楽文章もアップします!

乞うご期待!


この記事が参加している募集

noteの書き方

私のプレイリスト

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は今後のクリエイター活動に役立てていきますので、宜しくお願いします!!