見出し画像

'80年代、MTVのメタルMVブームを書く

1980年代、MTVが登場し、これまで見ることがかなり少なかった洋楽バンドのMV(ミュージックビデオ)が大量に、簡単に見れる様になりました。

ライブやコンサートでしか観れなかった演奏シーン、写真でしかわからないメンバーらの全貌など、それまで洋楽は海外の遠い文化だったことが、MTVによって「動く」「全体像」など、多くのことが目の前で判明できる事になりました。

日本国内でも一部でPV・MVを紹介する番組は存在していましたが、MTVの量と比べると比較になりません。今回は、MTV 80'sの(Headbangers Ball)多く流していたと思われるMVから、80年代の「ヘアメタル」「LAメタル」のバンドを中心に紹介します。(勿論、Headbangers Ballは「ヘアメタル」「LAメタル」以外にも多くのHR/HMのバンドのMVが流れていました。)

「ヘアメタル」「LAメタル」は音的には様々ですが、最も早くからMTVの視聴者にマッチしたビジュアルとストーリー、演奏シーンを組み合わせ、80年代に人気を博したHR/HMのバンドです。「ヘアメタル」「LAメタル」が80年代ブームと共に昨今、再認識されています。

多くの「ヘアメタル」「LAメタル」「何かのメタル」のMVがあると思いますが、ひとまず、以下のバンドのMVということで『再認識?!「ヘアメタル」「LAメタル」』大長編の本編スタートします。



ここから先は

9,615字
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は今後のクリエイター活動に役立てていきますので、宜しくお願いします!!