見出し画像

マリナの音楽のルーツの広さ、太西洋な件

久しぶりにnoteを書きます。

私は大学四年間音楽経済学を学んでいたんですが、過去のnoteにも、人と人の音楽の趣味、音楽活動において音楽性のことをかいてるんですが、
今回はわたくし、マリナの音楽のルーツはなんなのかということですね。
いつもはね

「銀杏BOYZとかの、青春パンクでしょ!」


ってめっちゃ言われるけどそれだけじゃない…よ?

パンク以外聞いてるの言うとえ、って言われたりするんだけど、私が聞いてきたジャンルの広さは大西洋なので、共有しますね。

マリナは多分稀に見る音楽好きすぎるタイプの聞き方でして、
何の音楽にしても音楽というもののメロディやコード、歌詞の構成もしっかり吸収し対し、後すぐに歌を覚えられるのですぐ歌えるから、
浅く広くとにかく聞きます。
過去に振り返ってちょっと思い出してみます。


幼少期

・2歳からピアノやってたのでクラシックにかなり触れていました。
・3歳の時にDSを買ってもらってから、ゲーム好きでゲームミュージックにも触れました。
→音楽はとにかく好きでした❤️

小学校前半〜中盤 2008年〜2011年

・一般的な大衆音楽 特にゆずとか嵐は好きでした。
・女児のアニメ音楽
・男子向けのアニメ音楽
・ももクロとても好きでした(有安杏果ちゃんになりたかった)
・合唱曲とかも好きでした(合唱を無双時代ありまして)
そして親の影響で、
・昭和歌謡(いわゆる)
・70〜80sフォークソング
・洋楽も(アースウィンドアンドファイヤー大好きです)触れました。

→ここでそして、親の影響から
「サザンオールスターズ」に出会いました。
本当に好きで、熱唱してた記憶がギリありますね。
サザンオールスターズは今でも本当に好きでいつも歌います。

小学校後半 2011~2013年

・SEKAI NO OWARIに出会い、邦ロックバンドという音楽の良さを知りました。entertainmentというアルバムが大好きでした。小学校の卒アルにセカオワ、まだ解散してないですか?て書いてあった、まだ健在です...
・ファンキーモンキーベイビーズとかGReeeeNとかAAAもちゃんと聞いてました。
・ボーカロイドに出会いました。
カゲロウプロジェクト始めとした、2013年あたりの曲はほとんど歌えます。
・女性アイドルのハロープロジェクトに出会い、つんく。さんの曲などを聴くようになりました。
→アイドル曲に関しても今もとても好きです。



♡中学校
ここが本当に音楽にちゃんと出会ったし、
歌をやろうと思ったきっかけやらなんやらが生まれたのでかなり変わります。

○中学1年生 2014年
吹奏楽部に入ってからクラシックというか吹奏楽曲に触れました。(宝島、鬼ほど好きなんやけど…。)
邦ロックバンドは継続してとても好きで、ゲスの極み乙女。に出会ったのも中1頃です。

○中学2年生 2015年
・バンドを聴く以外の変化は少なく、Little Glee Monster出会って、私も歌とかアカペラやりたいってなって、かなり女の子のボーカルの曲にハマりました。
・いきものがかりとか多分ハマってる。

○中学3年生 2016年
ここで私は歌手を目指すんだと言い始めたときです。
多分音楽人生の転換期は15の時でした

・銀杏BOYZとandymoriの音楽に出会いました。
でも恋愛色とか大人びた歌詞になにこれ〜って歌詞に共感せず、ここではハマることは無かったです……

・その後まさかのK-POPに死ぬほどハマりました。
結構ドハマリしていて、韓国に行こうとしてたレベルでして、BTSやSEVENTEEN、TWICEの結成頃からかなり応援していましたねこれ。いっぱいグッズあるし。
Block BのHerがとても好きです。めっちゃいい

・それでも歌手を目指しているということで、女の子の弾き語りまでちゃんと聞くようになりました。
YUIとか大原櫻子とか、miwaとか王道は通りましたよ。

・ブルーハーツとエレファントカシマシに関してはかなりこの頃から好きだった記憶あります。歌のオーディション受けるときは全部エレカシでしたね。
・槇原敬之、井上陽水、斉藤和義、中島みゆきなど、、、のソロの歌手も聴いてました。

・おかあさんといっしょの歌にハマってました。
全部歌えますぜちなみに。





♡高校生
はい、ここからはもう凄いことになります

○高校1年生 2017年
・軽音部に入ってからは、軽音部らしいバンドをこれまでかと言うくらいほとんど全部通りました。

Ex. RAD、ワンオク、ミセス、クリープ、マイヘア、KANABOON、KEYTALK、ヤバT、SHISHAMO、Hump Back、Saucy Dog とかとかね、軽音部でコピーも色んなのしました、本当に軽音部らしすぎるやつを聞いてましたいまもいつも聞くけど。

その中でも
→パンクでメロコアとかシャウトまで行かない
重すぎない歌詞の聞き取れる音楽か、ポップ系基本的に好きでした。
特にsumika、ミセスグリーンアップル、go!go!vanillas
あと、WANIMAはかなり好きでした。ワンマンとか行くレベルですべて。

○高校2年生 2018年
ついにシンガーソングライター活動を始めました。

・邦ロックバンド系統は常にずっと聴いてました。
・Official髭男dismに出会い、かなりハマりデビュー前から聞いておりました。
・この時期にあいみょんに出会い、歌詞の素晴らしさに感銘しました。

・バンドの聴いてる音楽も対バンだったり、ライブハウスの人に教えてもらったりで、どんどんとインディーズバンドに下がっていきました。
(これはこの頃から多分ライブに行きたいという意思が強く、行きやすいインディーズバンドや、行ってて楽しいライブバンドとかパンク系になって行ったと推測)

→ファンの方などに好きな音楽を沢山教えてもらい、SUNNY CAR WASHやtetoに出会い、そしてクジラ夜の街、ルサンチマンに出会いました。
同い年くらいのバンドの凄さにビビり散らかしてました。
ルサンチマンに関してはバンドをやってた時に対バンしていて、すごすぎてびっくりしてます、未だに古参と呼ばれてます……

◆銀杏BOYZやandymoriに熱中し始めました。
生活の中や歌詞を自分が書く中で、この人たちの凄さを改めて感じて、2000年代ロック(アジカンとかも)にかなり影響を受けるようになりました。

○忘れらんねえよとハンブレッダーズという私の中で今もずっとトップで好きな2バンドに16~17歳で出会いました。○

また弾き語りとしてライブをしていくにつれて、対バンのお友達の音楽もかなり聞くようになりました。

また女性アイドルは好きなまま、男性アイドルの特に関ジャニ∞にハマりまして、メロディの良さや聞きやすさに関して、かなり勉強しました。

○高校3年生 2019年
ここからはもうあまり今のスタンスと変わらないぜ!

・インディーズバンドのパンクや熱い系統が中心で
ポップ、ギターロックもかなり聞きます。

シューゲーザーやオルタナティブなどにもしっかり触れ、様々な音楽からちゃんと何かを吸収するようになりました。
本格的に音楽をちゃんと聞くようになり、もう今の感じの基盤はここで出来てました。

特に聞いてた気がするのは、
銀杏BOYZ、忘れらんねえよ、ハンブレッダーズ、クジラ夜の街ルサンチマンCody・Lee(李) ROKI時速36km teto ハルカミライなど
当時のなんかストーリーに載せてたやつ持ってきました。

変わらなさすぎますわ


今と変わらない感じな気がしますけど。18で。


○大学1年生 2020年
そのまま今の歳までなったのですが、コロナ禍ということもあり、打ち込みを始めてからは、

・ラップにハマりました。リリックとフローという文化についてとても勉強したり、歌詞の詰め込み方などは超影響受けました。
Akusaさんのラップめっちゃ好きなんすよね。。今じゃ知り合いになってしまいましたが、、、

インディーズでは

ザ・シスターズハイ

に出会いました
このバンドは大学四年間で約80〜100かい?とか一番ライブに行ㅤくくらい影響を受けてる音楽も一緒のバンドで、このバンドは思い入れがとてもあります。
私といえばシスハイそう言われることも増えました。


○大学二年生 2021年

と言っても何も音楽のルーツは変わらずなのですが、
毛嫌いしていたエモーショナルなロックも聞けるようにはなりました。
いわゆるティックトック系ですね。
普段はあまり聞かないかもですが、

○大学三年生 2022年
1番聞いたバンドは爆弾ジョニー←19で出会って今では優しい先輩と呼べるように曲を褒めてもらいました
次はヘルシンキラムダクラブ
割と英詞とかのバンドも聞けるようになったのもこのくらいです。

○大学四年生 2023年
就活の影響で、時速36kmブームが来てました。

って感じでした。

これ見てわかるんですが、ほとんどを通りました。
でもやはりこれがいいと言う音楽に出会い、歌詞やメロディに活かしています。
嫌いな音楽は、ありません。
ライブはどんなジャンルも行きたい。
そんな思いを載せた曲を私は書いていますので、たくさん聴いてください。

これを踏まえて完全にこれがルーツと言いますと、

JPOP〜ポップロックミュージックからの
パンク、2000年代ロックらへんですかね。
多分それがわかりやすい歌をちゃんと書いてます。


以上今度次のリリースのセルフライナーノーツかくね!
前のnoteも音楽好きにはたまらないことばかり書いてるから見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?