見出し画像

3rd e.p.下北沢南口商店街セルフライナーノーツ

お世話になっております!
普段はnoteは大学で学んだ
昨今の若者と音楽について、
音楽の趣味嗜好、
音楽との出会い方について書いております。

いつも読んでくれてありがとうございます!
2001年生まれ22歳 日本大学経済学部
インディーズ音楽経済学専攻
シンガーソングライターマリナです。
最近微熱なのでいつもの通り、薬貰いに小さい頃通ってる病院に行きまして、念の為検査しますか?て言われたからまあスタジオ入るして思ってしたらインフルBですねーって言われてビビり散らかしてます。6年ぶりに感染症にかかってしまいました。スタジオはボーカル不在でごめんなさいで暇になりました。
微熱も体調不良ももうなく、すぐ復活できるのでありがたいです。脅威の免疫、、、親にもかけなくて済んでるので。


3/14に自身3枚目の
マリナ3rd digital e.p. 「下北沢南口商店街」をリリースしました。
暇すぎるのでセルフライナーノーツを書きたいと思います。とても長いので気をつけてください。

1曲目 曇空

この曲は2023年4月頃に書きました。
就活してる時です。
曲としてのテーマは
ひねくれものでも下北沢へ愛を歌わせろです。
私はだいぶ考え方がおかしいと言われるのでもうふつーに生きるのできないんやけど、この曲はMVにしたリード曲でして、大学の前半、コロナで全く通えない大学生活の中私の居場所は完全に下北沢だったので、下北沢のみんなと知り合い感じたことなどを歌にしました。

どうして歌を歌えば解決するのかな
モヤモヤしてた気持ちの悪いこと
吹っ飛んでしまうよ
修学旅行とか運動会とか卒業式も記憶が飛んでるけど
あの時好きだった男の子のことは覚えてる

1A 最初はこれは私のいつもです。歌を歌うのが超好きなんですけど、
なんかなあ……むかつく!って感じる時もさ、みんなカラオケとか行ったり、ライブしたりして歌えばなんか清々しくなって全部忘れられるでしょ?てことです
正直小中学校マジで記憶がありません
まじでいじめやらでずっと学校に行きたくなかったんで、、。
小さい頃かっこいいなーって思ってた男の子は覚えてます。ちなみにその子は私の音楽を聴いてくれてるらしいみたい……

ああ改名したあのバンドなんか違うな
そう君も言ったから春は終わる
聞きたくないことが耳に触れても
好きな音楽で流せばいい

1B
改名したあのバンドはどれかと言うことはまあ私の好きなバンドを調べ尽くせば分かります!
ここは少し、あるもういないバンドのある歌詞に影響されてます。魚の名前のバンドです。
最近聞きたくないことが増えてるけど、好きな音楽を聞けばなんとでもなるということですわ。

青空が大嫌い 
ひねくれたあたしは
曇空でいい
雨よりもマシだしさ
そうやって妥協したままで
垂れ流してしまう人生さ 


1サビ 青空が大嫌いというキラーフレーズですね。
ほんまは嫌いではありませんのでご安心ください!!何の天気もすきです!
これは隠喩的です。
「誰もが好いてるものをひねくれてて好くことができず」「○○よりマシだからといいながら過ごす性格の私の人生」
を書いています。
でも割とみんなそんなもんじゃないんでしょうか?
分からないけど、こんなもんでいっか私みたいな感じの心に刺さればええなと。

同窓会の案内破り捨て
緑染まる北沢の街へ
「ここしかない」「これしかない」
明日に期待してしまう毎日の繰り返し

2A
ガチで成人式の同窓会に行かずに、下北に行きました私は。
緑染まるは、缶の緑茶割りのことです。下北沢の人達はみんな缶の緑茶割りがだいすきですので、それで緑にしました。

青空が大嫌い 
ひねくれたあたしは
曇空でいい
雨よりもマシだしさ
そうやって妥協したままで
垂れ流してしまう人生の中でも
出会えた君と小さな幸せを
噛み締めていたい
曇空の下、北沢の街
愛を歌ってたいだけ

ラスサビ
まあ書いてあるとおりなんですが、注目ポイントは
曇空の下、北沢の街が下北沢とかけてるところです。


2曲目 快晴日和

この曲は、2021年19歳の時に書きました。
快晴日和という曲名は、私が生まれた2001年11月27日が、調べたら雲ひとつない快晴だったんです。
歌詞的には生まれた日について詳しく書いています。
リード1曲目の曇空と違って、失恋ソングで対局してるところがあります。

馬鹿が正直者を見つめてる
もうそんな時代になってきたわけで
その横を通り過ぎいつもの電車に向かう僕ですが
まあそろそろどうにかしたいよな

1Aひとまわし
馬鹿が正直者を見つめてるは
正直者は馬鹿を見るの逆です。
正直者が本当に昨今報われているということが言いたかったんですね。
そろそろどうにかしたいはコロナのことです。

過去今未来右往左往
話題たちは自然に持ち上がる中
一本橋でバランスを保つ僕
支えてくれる君のことを待ってたりする

1Aにまわし、まあ話の中で過去や今や未来色んな話を人とするけど自然に話って持ち上がったり、するんですけど、まあメンタルゆらゆらしてる時に支えてくれる人欲しいよねて話ですわ

国道、県道、細い小道も
きっと誰かしらの帰り道
それでもこの道筋だけは
僕のものになるから

Bめろ
1人だとしてもベットまでの帰り道だけはみなさん、自分だけのものです。どんなに小さな道でもきっとそれを使う人はいるんですよね~不思議なことに。

嗚呼僕が生まれたあの日は
晴れの日なのかな
雨が降ってたりしていたのかな
気温は何度だったんだろうか
テレビのニュースでは
何が流れてたんだろうか

サビ
晴れの日ですよ、まりなさんうまれたときみなさんも良かったら過去の天気で調べて見てください!見れるから!
単純に生まれた時のことを考えてしまうくらい気が滅入っていたんだと思いますわたし。

意味のないことをしてる時が
本当の意味があって
大切なことはあんまり意味がないと思う
くだらないことするために
生きるのが人生さ
君との日常に本当の意味があったことを知る

2A
まあ意味の無いことしたくなる~ってあれ?もう居なくなったバンドのあの曲??てなりそうですが、、、
意味の無いことを誰かとしてる日々はとってもいいですよねー友達だとしても

嗚呼君が生まれたその日は
晴れの日なのかな
雨が降ってたりしていたのかな
気温は何度だったんだろうか
そんなこと考えちゃうくらい
君が好きだったんだ

2サビ
次は君が生まれた日の天気を知りたいくらいすきというだいぶコアな視点からの歌詞です。
そのくらい愛せる人ほしーよねーーーあくまでこの曲含めて虚像で書くことが多いからないんだけど。

革命は起きない 空も飛べない
忘れ物は絶えない 今日も眠れない
明日の気温もわからないけど
君は今日もあの服を着てるといいな

Cめろ
革命は起きないは私の曲の革命より
空も飛べないは私の曲のheroより
忘れ物と眠れないは私が常に悩まされてること
気温についてはサビの引用です。
私は服で人を覚えるくせがありますが、
あの服を着てるといいなと願うくらいかなり可愛いと思って書いたのと、きっとあの人はもう遠い人なんだろうって言うのを伝えたいだけです。

嗚呼僕が生まれたあの日は
晴れの日なのかな
雨が降ってたりしていたのかな
気温は何度だったんだろうか
そんなことどうでもいいよ
今、僕は君のことを
考えてしまうんだ  
ごめんね

ラスサビ
まあ自分のこととかどうでも良くて、考えてしまいますよねーーて話でしたおしまい!

3曲目 副部長

この曲は2023年5月ごろに書きました。
転調が印象的な歌です。
副部長という題名は、私は90人近くいる大学でいちばんでかいバンドサークルの副部長をしておりましたので、そこから拝借しました。
恋愛にほぼ焦点を置かず、音楽活動、周りの音楽をしてる友達、それを応援する方々、人生や生きることについて書きました。

もう追わなくてもあのバンドは
きっとメジャーに行く
セトリももう貰えないし
来年には多分みんなわかる

1A
これは友達のインディーズバンドゴリゴリのオタクにどうしたらバンドは売れて、もう自分の力はいらない、ライブ行かなくていいと思う?的な話をしてた時に
・セトリ貰えなくなったら
・本人が物販出てこなくなったら
と言いました。そのため書きました。
インディーズバンドが好きな子達には刺さると思う歌詞

あの頃憧れてた人も
ステージにはもういなかった
今は一家の大黒柱
音楽家の憧れは回っている

1Aにまわし
あの頃大好きで、あの人になりたいと思ってたシンガーソングライターが私にはいるんです。
でもご結婚されて、お子様ができて、もうステージにはいなかったんです。悔しいですが、音楽をする人の憧れはどんどん回って行くんだなって思って、。歌詞にしました。

ようやく手にした肩書き
あえて器から溢れさせるように
しても所詮は君の二番手
今日のライブも二番手
副部長は二番手
そんな僕でも思うことがあるのさ

1B
まあ6年やってきて色んな肩書きやら経験を手に入れて、それを少しばかり盛りつつ就活で話してもダメダメで、、、そして誰かの二番手にされたり、からは二番手の3回繰り返しがいいと思ったのでそうしました。

夢とかどうでもいいから
今をもっと輝かせたい
そうやって騙し騙し生き続けているけど
人生を1mmでも素敵にね
そうやって愛憎・愛情・愛の隙間と無愛想でも
「絶望の淵」で会いましょう

サビ
夢と現実 を焦点に置いたサビです。
今ばかり見てしまい騙して生きている私たちですが、人生を少しでも素敵にしましょうということです。
愛憎〜はメロディがすごく好きです。愛で韻を踏んでるところも好きです。
絶望の淵は就活で私がマジでメンタル終わりの何もダメな時みんな会おうと言っていたので、、みんなどんなに辛い時も会おうな!ということを伝えたいだけです

追越車線から車が一台二台
このままでいいのか進まなきゃとか
みんなそうわかってる
一番左車線から反撃と逆襲を




Cメロ
まあ音楽をマイペースにしてるとどんどん新しい活動者が出てきて、追い越し車線で追い越される気分になる時があります。
1番左車線があと単純に私が運転できる高速のラインですので、、、、下手くそなので

ギターを持つか
冷蔵庫の中の缶を持つか
迷った挙句ギターを弾き、缶を持った
そんなひとつまみ贅沢が日々を紡ぐ

Dメロ
まあお酒を飲むかギターを弾くか悩んだら
お酒飲みながらギター弾くのいいよねーて話です!

今とかどうでもいいから
夢をもっと輝かせたい
そうやって耐えて耐えて生き続けてるけど
人生を1mmでも素敵にね
そうやって本日も本日も生き延びたとて
「絶望の淵」で会いましょう

ラスサビ
まあ今とかどうでも良くてみんな夢のために必死に音楽したり、仕事をしたり、勉強をしたり、耐えてますよね、毎日お疲れ様です!そして絶望の淵でみんな会おう!という曲でして!

4曲目 ラフミックス


そろそろ疲れてきました……笑笑
この曲は2023年11月ごろに書きました。最近まで訂正を重ねました。
ラフミックスとはレコーディングした楽曲をある程度まとめて聞きやすくした前段階のやつでして、
笑顔のラフとかけているところがあります。

失恋ソングかつかなりストレートにしてますが、かなりまりなにしては珍しいくらい可愛めにしました。

「金がねえ」が口癖の君は
居酒屋巡る記念日で満足してたのに
高級ホテルでディナー
確かにそれも楽しいからいいよね

1A
これはよく聞く話ですよね、まじで周りでも付き合う人で行動が変わってしまうの悲しいいて話ですわ

こっそり君に送ってた「ラフミックス」と
少し盛れてて嬉しいプリクラ
送る場所もなくなって
友に送り無理やり誤魔化す
この時代思い出を消す場所が多すぎたね

割とこの曲ストレートやからわかりやすいと思うけど、
ラフミックスは、楽曲を作る時にある程度のまとめて聞けるようにした状態の曲でして、、、、音楽関係のお友達同士だとこの歌詞のように、先に送って聞いてもらってこうしたら?とかやってもらう時はあります。
最後の歌詞は、友達の「別れたのに消しても消しても色んなアプリから写真出てくるー」を歌詞にしました

恋愛ごっこ、遊びとかはしてないで
本気で誰かを愛して笑って
もしも誰かのせいで君の人生
無駄にしているなら
あの時教えたバンドを聴いて
少しは報われるはずだから
そのときあたしのことも
思いだしてくれたらいいな(笑)

サビ
1行目はあるバンドの曲名をもじってます。
笑ってはラフ、ということで、、、
友達や色んな人にバンドを教えるのが
ひたすら何年間もしてきて
得意な私だからこそ
この歌詞をかきました。

ラクーアもキツくなる季節
部室の「しめ」ももうみれない
喜怒哀楽に当てはまらない感情が
頭ん中共鳴して夜を迎えて

2A
これはサークルの話です。
日大経済軽音楽同好会にしかわからない話です。
ラクーアというのがサークルのたまり場でして、
部室を閉める時にLINEグループにしめって送るんですが、卒業なので見れないんですもう。

変わり者のあたしたちは
流行り調のラブソングが
似合わない、聞かなかったね
音楽無しでは出会えなかったから
ギターの弦を張り替え
今日も歌っている

まあ流行りの曲全くわからんので、激しめ曲とか似合うので私パンクロック大好きなのかもしれんて話。

薄汚れ古着で
世田谷北沢小走り
遅刻で削れた時給数%の裏で流れる
最後の日2人で聞いた「東京」

Cメロ
よくバイト遅刻してました、、、
東京は何の東京なのか、あなた自身の好きな東京を当てはめてみてください、わたしは。。銀杏です。

なんでもなくないし、
本気で未来に向き合って生きて
もし時代のせいで君の人生
無駄にしているなら
あの時教えたバンドを聴いて
それでも救われないなら
また新しいバンドを教えてあげるからさ
ネット海の中、糸は消さないで

ラスサビ
1行目はあるバンドのある曲名またです。もうバレそう。
まあネットの海の中、せっかくみんなと友達になれたり、知り合いになれたんやから、連絡先を消すことせんといてなみんな、てはなしっすよ。
(だんだん疲れてきてますねまりなさん)

5曲目 北沢二丁目

マリナの第2弾ショートチューーーーーーンです!
先行で配信してましたーーー
こちらも基本的に夢や現実について書きました
2023年の8月とか就活で限界迎えてた時に書きました。

音大や専門に行く勇気もない僕は
ミクロとマクロの裏側
歌詞を書いていた
嘘ついてレール沿って
サイコロの目は4

1A
私が通ってたのは経済学部
高校の時から音楽大学に行くかすごく悩んでたけど、お勉強頑張ってたから勇気もなく普通の大学にしました。
経済学部ではどんな所でもミクロ経済学とマクロ経済学をやるはずです、そちらの授業中はだいたい裏で歌詞書いてました。
とりあえず卒業をめざし頑張り、サイコロの目は6が出ないような、まあまあ4くらいの人生ですって歌詞

学生時代頑張ったこと
「音楽」に縋り続けて
それが糧だった反面
悔しくなると逃げ込みたいステージ
いつもこの街と人だった

1Aにまわし
学生時代頑張ったことはなんですか?で全部音楽と答えました。ステージに戻りたくなる毎日でしたが、下北に行くことはやめませんでした。

誰かの曲でロックスター気取っても
拳も上がるし感動も生まれてた
それでも自分の声と六弦だけを信じてしまう
永遠に叶わない禁酒みたいに

B
これは軽音部、そして軽音サークルのことです。
本当に軽音サークルって素敵で卒業の度に感動するし、大盛り上がりのライブで大好きなんですけど、
それでも、マリナの自分の曲を信じてしまうんですよね。自分の曲が大好きやから
永遠に叶わない禁酒のように禁断症状のように

打ち上げテーブルにある
ポップコーンで繋ぎ続ける生活でも
想像以上に輝いているんだぜ
「夢を見ている」間は人生大丈夫
そりゃ辛いことなんて誰にでもあるさ
ああ横でエフェクターの歪みの話が
始まったところで
駅前に君を迎えに行く時間だ

サビ
ライブ終わりのさ、
打ち上げのテーブルってだいたいポップコーンとかお菓子とかでません??????
なんかそこで
お金なさ過ぎて、これが今日初飯だわ!
これで生きてる!みたいな人多発してる気がする!て思って
でも就活とか色々経験して、
音楽という夢を追えてることは
どんなに素敵なのか、ていうのが伝えたくて、
音楽をやりたいけど、やれないとか
家庭の事情とかで辞めてしまった人達を見て
その夢を追う生活すらどんなに輝いていて
想像以上に憧れてる人もいるよ、ということを考えました。
でも音楽ってさ、
そりゃ辛いことはありますよね、悔しいし、やるせないし抜かされて、、、追い抜いてとても嫌でも分かります。
ちなみに「夢を見ている」は時速36kmの曲名から拝借しました。
打ち上げは後半になるとだいたい
よく分からない恋愛話かエフェクターボードの中身の話のチームに分かれるのですな、、、
エフェクターボードの話が始まるあたりでだいたい友達に呼ばれて1度駅前に行くことがあったりしたのでそれを歌詞にしました!!

てことで、セルフライナーノーツはおしまい、!
ここまで読んでくれた人は天才!だいすきです!
そんなあなたは素敵なので読んだよーって連絡くれたら奢ってあげます、誰でも!!
遠方のファンの方なら、なにか特別に新しい曲の弾き語りでも送るわ!!!

てことで歌詞に愛がとてもありまくりなマリナの曲をたくさんあいしてくれたらうれしいです!!!

配信リンクはこちらから

1曲目のMVのリンク

コメントが少ないからよかったらしてください……


過去には音楽関連のnoteを書いています、
これからもnoteを書いていくのでフォローお待ちしてます!!私もフォロー返します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?