見出し画像

【NZ生活】12ヶ月目🐑ゆるゆるまとめ

2022年7月17日。この国に降り立った日。
おー、ついに1年目が終わっていた。
なんとなく去年の今頃より暖かい気がする最近。

「1年」というきりが良いタイミングを迎えて、つい「あー去年の今頃何してたなー」的なことを無意識に考えている、今日このごろの私です🙋‍♀

1年のまとめはまた別投稿にあげるとして、ひとまずこの1ヶ月(6/17-7/17)を振り返ってみよー✊


冬に入って6月半ばまでは曇りや雨が多くて気分が滅入ることが多かった気がするけど、6月下旬からは徐々に晴れの日が増えてきた。☀

お陰でなかなか出来なかったお散歩やドライブが楽しい日々が戻ってきた。

言うて冬の晴れだから空気はキリッとしているが、直射日光の暖かさ半端ないのがニュージランドの特徴なので、陽が出るだけで体感温度が5℃は違うんじゃないかと思うぐらい暖かい。ぽかぽか

Sign of the Takahe の展望台、Trav's Wetland の大自然、仕事帰りの Sumner Beach
癒やしの恵みを身近に感じれるのが、この国の素晴らしいところだなーと再確認しまひた。

展望台でいい感じに撮れた🙈
Trav's Wetland
Sunset at Sumner Beach 

先月半ばに職場のカフェで時間帯責任者的ポジション、Duty Manager(通称: DM)に昇格し、日常的にDM業務をする勤務日も増えてきた。

シフト回したり、日々の発注したり、それプラス今まで通りバリスタ業務とフロントやレジもやってるので盛りだくさんの1日です。

「最初の何日かんかやればすぐなれるよ!」
そう、Cafe Manager兼友人から言われていたが、その最初の数回がめっちゃ緊張しまくって、しかも私がDMの日にかぎって病欠でて人手足りんかったり、単純にめっちゃ忙しかったりでひたすらパニックw

それでも職場のみんなが励ましてくれたり、私が指示出さずとも「お客さん引いてきたからこれやっとこうか?」とか自ら言ってきてくれるからまじで感謝感激雨あられ状態。嬉涙

とどめにボスから「えりがDMの日はみんな楽しくて働きやすいって言ってたよ!すごいじゃん!これからも自信持って!」って言ってくれてモチベ爆上がり🙌✨

本当に素敵な職場で働けてることに感謝して、これからも1日1日を大事にしよう。そうしよう🍀


職場で仲良かった子が、8月から日本でALTの先生になるとのことで退職した6月末

子供の時から日本のポップカルチャーが大好きで、高校生の時には数ヶ月短期留学もしたという彼女。

日本で働くのがずっと夢だったそうなので、念願叶ってとても嬉しかった。

ラストシフトの数日後に一緒にラーメン屋さんでラーメンを食べた。

言語が大好きな彼女なので、きっと素敵な先生になるだろう。

またどこかで会えますよーに!🤞


働き出した頃は私と友人の2人だった職場の日本人の数。
秋からもう1人増えて3人になったので、よく3人で Team Japan 女子会をすることが増えたこの1ヶ月。

宅飲みで、おつまみも日本っぽいの作って、仕事のこととかプライベートのこととかざっくばらんに話しながら楽しく飲む会。
今年に入ってお酒を飲む頻度が減ったけど、こうやって気の知れた人たちと飲むお酒は美味しいし楽しいなーとつくづく感じる女子会です。

とある夜のメニュー:ニラ玉、照り焼き豆腐、ポテト

職場のKiwi含む他のみんなも大好きですが、日本人同士だからわかり会えることってあるもんだなーとしみじみ。

なんだかんだ私って日本人やってと気付かされた瞬間。


朝番は冷えるので、なぞにあんこ食べたくなった最近。
あずきから炊いて、ぜんざいにして食べました🤤

デーツ使って砂糖不使用でとても美味しく出来たので、冬の間にもう1回は作ろう🤤


1周年当日は快晴も快晴で、最高気温は16℃!
記念すべき日だからなんか贅沢でもしようかと思ってたけど、結局好きな公園で日光浴したすべてが満たされた。

Mona Vale Park

太陽の力は本当に偉大。

2年目もこの国の自然に充電されながら、大切に日々を過ごそう。そう感じた日。


あれ?すごくシンプルな日々であまり書くことがなかった

NZ生活2年目は、カフェ業以外にも、フリーで出来るスキルとして翻訳を習得するのが目標!
でもまずは目の前の日々を丁寧に、自分も他者も自然も労りながら歩んでいきますよ👣

Kia Ora👋

サムネ写真はお洒落だったLincoln のカフェバー☕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?