見出し画像

ヴィーガンだからって言うより、こっちの方が美味しいから食べる🌱って話

先週末は、食べたかったものをいっぱい食べることができました🤤美味しいものは幸せですね。💜

【土曜のランチ】

まずは、 NICE Plant-based Cafe で今月限定のフムスバーガー🍔

去年友人に教えてもらって行って以来、ハマってしまったお店。
パティはひよこ豆や玄米などをベースにしているヴィーガンバーガーが名物です。
しっかりジューシーさと旨味がつまったパティは、純粋にお肉のバーガーより美味しい。
ヴィーガンバーガーにありがちなパサツキもないし、とても食べやすい。
サイドでついてくるサラダやバーガーに挟んであるお野菜は、福岡の糸島産の新鮮野菜だし。🌱
フムス(ひよこ豆ペースト)との相性も抜群でほんと絶品。✨
まさに、体が喜ぶジャンクフードである。

昨日は母と初めて一緒に行ったの。
私の母は特にヴィーガンに興味があるとかではないけど、結婚するまで農家の家で育ったこともあり、
私が「お肉を食べたくない」と言っても、特に何も言うことなく、その選択を受け入れてくれています。(多分。笑)

先月ローカル番組でNICEが紹介されてたの見てて「食べてみたい!」と言っていたので一緒に行ってみたけど、大絶賛でした。🎉👏
「肉汁のベタベタ感がないからあっさりやね!でもボリュームすごくてお腹いっぱいなったわー」と。素敵😌

【土曜の晩ごはん】

まるたんのビーガンラータンメン🍜

元々植物性スープを使った担々麺を出しているラーメン屋さんなのだが、昨年からトッピングや麺も植物性のラータンメンを提供しています。

野菜とゴマベースのスープはコクがありながらも、豚骨のような胃に残る重さはなくてあっさり。
大豆ミートのミンチは大豆臭さもなく美味しく食べれる。
レンコンチップスのアクセントも良きです👍
麺はしっかりコシがあり、THE九州の細麺って感じ。

しかもお値段は良心的な700円!!👀
個人的には、お値段的にも、お味的にも一風堂よりこっち派かな😅

病みつきになるので、定期的に無性に食べたくなる1杯。

【日曜のランチ】

福岡には 福岡ヴィーガン会 というコミュニティがある。
『福岡』ってついてるけど、九州にプラントベース系のコミュニティってそうないから、九州各県からメンバーが集まっている。

日曜はこのヴィーガン会のみんなで、福岡の美味しいヴィーガンお食事処 Lightsでわいわい😋絶品コースメニューいただきました!

・ひよこ豆のオムレツ


・キヌアサラダ


・フムスとファラフェルのピタサンド


・チョコレートケーキ

あー全部美味しくて至福の時間でした。💚
このヴィーガン会、参加したのまだ2回目なのだけど、似たような視点の人達が集まってるので、居心地がすこぶる良い。
完全菜食な方から、ヴィーガンに興味を持ち始めの人達までいるのも、いろんな意見交換出来るのも面白い。

こういう出会いは大事にしたい。🌱


【お腹いっぱい食べて改めて思うこと】

ヴィーガン飯いっぱい食べて思ったこと。
それは、これらのご飯は素直に美味しいと思うから食べたい!と感じる、ということ。
動物性が含まれていないというのは、単に特長の1つに過ぎなくい。

ヴィーガニズムや菜食のメリットを語るのも大事だけど、
食は私達の楽しみであることは変わりないから、まずは美味しいという感じる気持ちを大切にしたい。しよう。

と、もぐもぐしながら思う私でした。💭🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?