見出し画像

ギターでスラップが弾けるようになりたい!

こんにちは!

父親からギターを譲り受け音楽を学ばず、
TAB譜だけで練習をして来た私です!

「ギターが弾ける」なんて口が裂けても言えないっす!!

でも、学生時代にMiyabiのWhat's my name?を聴いて、ギタースラップに憧れてたので、ちょっとやってみたい!!!


あのバララペンッペンッみたいな音がクソ格好良いので、ワンフレーズだけでも出来るようになりたい!

いざ、やってみよう!!

まずは、あの右手で何が起きているのか…!
おあつらえ向きの動画を見つけました。


なるほど、、、

親指でかすらせるサムピング
人差し指で引っ張るプリング
弦を押さえた指を浮かすゴーストノート

この3つの組み合わせ技だったのか!

後半には練習フレーズもあって既にスラップっぽい雰囲気を感じてるぞぉーー!


すこし感覚が掴めたところで、実際の楽曲のフレーズが練習できるの無いかなぁ〜

ってことで、見つけた動画!

ヨルシカの昼鳶(ひるとんび)の弾き方が学べます!

ここでも同じように3種類の奏法も教えてくれるので、復習にもなりますね(*‘ω‘ *)


今は、この動画の練習に没頭中!

まずは遅いテンポで譜面を体に馴染ませる作業からだーー

がんばるぞーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?