見出し画像

道民が初めてレバンガ北海道の試合を見に行ったらドハマりした話

北海道にはレバンガ北海道というプロバスケットボールチームがあります。ただ恥ずかしながら、今まで一度も観戦に行ったことがなく…
偶然、大晦日のチケットをいただいたので友人と観戦デビューとなりました。
その時の感動を残しておきたかったので、自己満足用に記させていただきます。

パシスタスピリッツのダンス

「スポーツ業界屈指のエンタメ」と言われるBリーグはオープニングも派手です。会場内のライトの演出もかっこいいし、公式チアのダンスもキレッキレです。

コートが近い!

見切れ席もあるそうですが、基本的にコート席・アリーナ席はもちろん、スタンド席からも試合が良く見えて迫力満点です。バスケなのでもちろん試合展開はスピーディ。
高校の授業以来バスケに触れていない友人は「やばい、ルール忘れてる…」と呟いていましたが、見ているうちにだんだん思い出していたようです。
試合前にビジョンで簡単なルール説明もあるので、バスケ初心者は早めに行ってルールチェックするのもありですね。
(試合開始の前段に学生の試合があったりするので、そちらを見るのも面白いです)

声出し応援が解禁されているので、場内の観客(ブースター)の声援による一体感がたまりません。オフェンス時とディフェンス時の掛け声も試合前にレクチャーがあるので、初観戦でも問題なく声を出せました。

あとインターバルかハーフタイムか忘れてしまったのですが、「第ゼロ感」が長尺で流れて、ブースターみんなで「whoa,whoa」の部分を大合唱したの超気持ちよかった…(笑)スラムダンク好きとして至福のひと時でした。

この日はレバンガが勝利!2023年最後の試合で勝利して会場内のテンションも最高潮。

小野寺ヘッドコーチのインタビュー
大活躍だった寺園選手

自らドリブルで切り込んでランニングシュート決めちゃうのはもちろん、3Pシュートをバカスカ決めちゃう寺園選手すごかった~!

端っこでたたずむレバードがキュート

マスコットのレバードもダンスやファンサなど大活躍でした。

すっかり魅了された私と友人は、二人してファンクラブに加入しました(笑)
2024年はレバンガ応援も頑張ります!

駄文失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?