見出し画像

清流サウナ

突然ですが、皆さんはサウナが好きですか? 僕は大好きです。 サウナにハマったのはいつ頃からでしょう。 元々、銭湯のサウナなどはあまり好きじゃなく、温浴施設でちゃんとしたサウナを併設する施設でサウナの入り方をしっかり教えてもらって入ったサウナが本当にやばくて、そこからハマったのを覚えてます。
サウナの後、真夏で茹だるような暑さの中でも、汗ひとつかかずにテントで熟睡できたのが自分にとって本当に驚きでした。

それでも、どこのサウナでもいいわけではなくってやっぱり清潔で、汗臭くなくて、温度も高すぎず、低すぎず、水風呂はしっかりと15度以下だといい。

そんな温浴施設の中でも、僕が特にこだわりたいというか、一番だと思ってるのは


清流サウナ

です。 これ以上に贅沢で、最高なサウナを僕は知りません。 兼ねてから桐生の清流でサウナを数年前から繰り返し行ってきた僕らですが、このキャンプ場のサウナと川の距離ったら本当に絶妙で、控えめにいっても、最高なんです。 


新緑とアウトドアサウナ

子供が入っても、溺れるような深さのところはほとんどなく、お風呂って感じの推進で、水温は今で8度。 真夏でも11,12度といった感じでしょうか。
岩魚がガンガン泳ぐ、本当にいい清流です。 

ちなみに、僕はフライフィッシングを7年間やってますが、良く頭の硬いフライフィッシャーが岩魚がいるのにサウナなんてって言う意見も飛んでくるんですが人間が汗を流すくらいで岩魚はなんとも思ってませんし、手づかみで仮に岩魚を捕まえたらヒーローになれるくらい、彼らは岩の間に身を隠すのが得意なので(増水や、鉄砲水が起きても彼らは生き残りますので)何も問題ありません。 
実際、GW中は7施設あるサウナは全部フルブッキングでしたが、その翌日にすぐに元気な姿を何匹も見せてくれました。 

川は釣り人だけの川ではありません。 そのあたり、履き違えないでもらいたいですね。 (釣れないのは貴方のスキルの問題です。たくさん、自然繁殖しる日光岩魚が沢山泳いでますよ。文句ばかりの老害フィッシャーにならないよう気をつけましょう。 ) 



この距離でのサウナは最高ですよね。踵までカバーしてくれるサンダルを推奨してます。


こんな感じで、ハンモックで外気浴もいいですね。 


テントサウナ以外にも、SUNDAY FUNDAYさんに協賛していただいて、サウナトラックもレンタルしています。 通常のプランに付け加え、5000円でサウナトラックにアップグレード出来ますのでスタッフまでぜひお申し付けください。
HARVIAのストーブで、ロウリュも最高ですよ。 

可愛いサウナトラック。 ハンモックもレンタルしてますよ。 


こちらのグランドマップにある、サウナのマークがサウナを体験いただけるプランになってますので、詳しくはお問い合わせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?