見出し画像

In The Cave#11 ! ! !

洞穴からこんにちわ。

唐突ですが
皆様、これ→「!」なんて呼んでます?
私はビックリマークです。

このマークをタイトルにした映画があるの
ご存知ですか?
読み方は映画を観た人が決める形式でしたが
公式では「!/ アイオー」でした。
ビックリマークの棒と点で、I とO。

この映画の監督さんが、キヨシローさんの
ファンで、キヨシローさんのあのシャウトを
言葉で表現しようとした時、辿り着いたのが「!」コレだったそうな。

今ごろ知ったけど
監督、堤ユキヒコ氏じゃないですか!!

で、その映画にキヨシローさんは出ていませんが、主題歌として「スローバラード」が使われております。

原案:遊川和彦 企画:秋元康 監督:堤ユキヒコ

キヨシローさんが亡くなって
今年の5月で14年…もう、そんなになるのかと
キヨシローさんの事を書こうとして
ふと「!」の事を思い出したのでした。

リズムに乗りにくいとれている日本語ですが
キヨシローさんは、濁点のつく言葉や
小さな「ッ」が入る言葉を選び、歌詞に
メリハリをつけたそうな。
それが、キヨシローさん独特のボーカルスタイルになったのですね。

この曲とかまさに濁点

洋楽ばかり聴いてた私も、RCサクセションは
しつこいぐらいに聴いてたな。
今も聴いてますけど。
あと、80年代頃のキヨシローさんのファッションも好き。

最後に今日の気分で1番好きなRCの曲を

RCの曲で好きな曲をあげるとき
必ずこの曲入れます。
よごれた顔でこんにちは も。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?