見出し画像

他人と比べることほど無意味なことはない

子供の授業参観、
仕事を早退させてもらい行ってきました。
下の子の参観に行くのは久しぶりでした。

パートと言えど
人数の少ない経理部。
そこでナゼか月初にある、授業参観。

行きたい
けど、どうしても行けないのです。

だって、月初だろうが来れないものは来れない
Hさんがいるものですから。

そんなこんなで
授業参観は久しぶり。

ママ友に会うのも久しぶりになるわけで
「珍しいね、仕事休めたの?」
と、言われました。

なんか忙しい仕事してる人みたいな
まるで稼いでるみたいな
そんな雰囲気ありますかね?

最低賃金ですが、何か?


気を取り直しまして、
ママ友に話を聞いてたら

働き始めたらしく
しかもフルらしく
私よりも働いてるじゃん!

しかもたぶん、それ

私よりも時給高いでしょ?!


でも、子供の行事なら
休むのも全然大丈夫なんだって。

かたや私は
最低賃金で、扶養内時短
子供の行事も言い出しにくく休みにくい
そんな職場です。

いやいや、
ダメダメ。

比べたところで意味ない。
こんな無駄なことない。

他人は他人。
私は私。

前を向いて
上を向いて
歩いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?