見出し画像

令和版、"初潮にお赤飯"

日本には、少女が初めて月経を迎えると
お赤飯を炊くという慣しがある。

夕飯に赤飯を食べることで、大人の一歩を踏み出した娘をお祝いしようという空気が流れ、日本人特有の"空気を読む"作戦で、一瞬で家族全員にシェアされる。

しかし、これには、父親や兄弟にまであからさまにバレてしまうというバットエンドまで付いてくる。(ましてやお兄ちゃんなんか居たら最悪。)


小さい頃からこの風習に疑問を抱いていた私。

思春期の少女の心はとてもデリケート。
そんなことされたら!恥ずかしくて翌日は家族の顔なんか見れないだろう。

では、これの現代版があるとしたら?

少女がLINEでママに報告。

ママは即レスで、初めての生理について書かれたネット記事のURLを送信→paypayで生理用ショーツ購入費用を送金。

こんな感じだろうか?

こんな話でごめんなさい。

ちなみに、私は、お赤飯ではなく分厚い本を渡されそのままリビングに置き忘れてしまい、翌朝全員にシェアされるという結末だった。

25歳OLの日常です。