見出し画像

本当に面白いことをしてるのか?

Twitterでは
『自分が一番面白いと思うツイートをする』を第一に考えてツイートしています。

他は、雑な言い方をすると無視。

とは言いつつもいいねの数が付きやすい
Twitter運用系の話題を絡ませたりリプが付きやすい話の振り方をしちゃったりしてます。

いわゆるネタにされやすい、認知されやすい、どこかでバズを期待してそうなツイートです。

TwitterによるTwitterのための
ツイートをつぶやいてる。

じゃあ『自分が思う一番面白いこと』
ってなんだろう?そしてその理由はなんでだろう?と思い返すと

明確な答えが出てきませんでした。

読んでるあなたも自分が思う面白いこととその理由て

意外にパッと出てこなくないですか?

…え?出てきました?

え?ほんとに?

天才ですか?

じゃあ付き合ってもらえますか?

面白いを探るnoteです。

まずおもしろいことの棚卸

まず自分が面白くてある程度脳汁がドバドバ出てくることって何かを考えると

1、絵やマンガを描いてるとき

2、散歩しながらツイートが湧いてでたとき

3、noteの構想が湧いてきたとき

4、マンガのネタがある程度湧いてきたとき

5、妻と話してるとき

6、YouTubeを観てるとき

7、映画を観てるとき

8、マンガ本読んでるとき

9、漫才を観てるとき

10、友だちと飲んでるとき

パッと思いついたのがこれくらい。

浅!!!

あっさ~。

なんちゅう浅さや。

くるぶし程度しか波が来てないわ。

そしてこの中で、脳汁ドバドバ洪水ランキング順にすると…

(大量に出てるほどおもしろーぅいと感じてます)

1~4がほぼ同率1位で

5~10がほぼ同率2位。

浅!!!

あっさ~。

くるぶし程度の波もひいてったわ。

しじみが出てきたわ。

じゃあなんでこれらが1位なのかなぁと思ったら自分で考えてそれを自分で創ったり発信してるから。なんだなぁ。

マンガを描くのも

ツイートするのも

noteをつづるのも

全部自分で考えてる。

誰もアドバイスしてこないし口出ししてこない。

主体型。

そして2位は

参加型もしくは受動型ですね。

妻と話す・友だちと飲む→参加型

YouTubeや映画やら観る→受動型

うわ~すっごい簡単に結論的なものがでてきました。

結論的なもの

主体的であること。

以上。

あっさ~。マジであさい。マジ浅井企画(?)干からびてるわ。

だからここまでの考えはまだまだ過程。

主体的な面白いことでも苦悩することも伴います。

ネタがでてこないとか、腰が痛いからもう描きたくないとか。それでもそれを面白いと思うのは

それを上回る何かがあるということですね。

ということは、このままいくと

最初に書いた

『自分が一番面白いと思うツイートをする』は

自主的であればOKということになるので、

内容はどうでもいいということですね。

浅いわ~。

つまりは主体的に、自主的にやっていこうという

気持ちがあればおのずと色々なことが

面白くなっていくんじゃないか?ということですね。

今後もこの面白さは深堀します。

今回の結論

浅井企画の推しは

ずんの飯尾

読んでくださるだけでもとても嬉しいのです!さらにサポートして頂くと血反吐吐くほどガンガン描く書く速度が増します!もっと血反吐をはかせてくださいお願い致します!