見出し画像

140字じゃ足りなかったので。

こういう世界になればいいなっていう世界には進んでいっているはずなのに、人間の愚かさが露呈して良い方向に進んでいるのかが微妙なところになってるの悲しい。でも全ては自然と人間が作り出しているもので、それを使ってるのも人間で、そういうふうに物事を捉えてるのも人間だから結局どれだけ進化しても人間は人間。

これからもっと人間がいい意味でも悪い意味でも人間らしくなっていくのかもしれない。かと言って進化に順応しすぎて機械的な、なんというか人間味に欠けた人間になるのもなんだか良いのか悪いのかわからない。ここでいう良し悪しは自分にとっての良し悪しです。だって今の倫理観や世界観、善悪なんて今の基準でしかない。

自分にとっていいってどういうことなのか、っていうのは、なんか人生が楽しい!自分にとって意味のあることだ!と思えるかどうか、それぞれの命に価値なんてほとんどないと分かりながら、それがとても価値のあるように思えるかどうか。そういうところなんだと思うけど。どうだろう。どこに価値を見出すようになるんだろうって考えたらやっぱり人と人が繋がることで、お互いにとって価値のある、存在して欲しい存在になることが一番な気がする。

これからっていうのはどういうコミュニティに属するかが重要になるんじゃなかろうか。それが家族だったり、チームだったり、仕事のつながりだったり、それはそれぞれかもしれないけど、お互いがお互いになんかわからんけどリスペクトしあって、お互いがお互いを必要としあって、そういう相互関係が自分の価値づけになる。

何が起こっているのかもすでにわからないような時代になりつつある世の中で、どう生きていくか、どう生きていきたいか。ブレない軸はありながら、柔軟な生き方ができる自分でありたいところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?