見出し画像

合理的な選択ばかりが良いとは思えない。

こんにちは、ぷゆです。




何か問題が起きた時に、例えば二択があって、一個は万人にとって合理的な選択で、もう一個は個人の感情的な選択であるとする。

あなたはどちらを選びますか?

私は基本的には合理主義だ。

けれど、過去を振り返ってみると、"人"に関してのみは合理的でない選択を選んでいるように思う。

私は何をするかよりも誰とするかの方が重要で、誰もが思うような正解よりも楽しいと思えるかが重要で、その他大勢を敵に回しても、私が大切に思う人の方が重要なのだ。

私の人生の軸は私が決める、というか、もう決まってるんだと思う。

私には私の正義があるし、大切なものを捨ててまで手に入れたいものはない。

夢はたくさんあるけど、そんなん1人でやっても面白くないし、好きでもない人とやっても楽しくない。

人に上下はないかもしれないけど、私の中での優先度はある。

大切なものを守るには、それ以外の大切そうなものは捨てないといけない場合がある。

まぁこの生き方が今の世の中で許されるのは良心や倫理観がある人だけだけれど、幸いにもその二つは多分持ち合わせている。

私の選択は誰かにとっては間違いかもしれないけれど、私にとっての正解と、私は向き合う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?