見出し画像

言いたいことを言う?

こんばんは。ぷゆです。




コミュニケーションって難しいなーって思う。


言いたいことをそのまま言うことがコミュニケーションじゃないことはわかってるんだけど、黙るわけではなく、上手いこと伝えるみたいなのが苦手だ。

どうしてもゼロヒャクで言うか言わないかみたいになっちゃう。

言ってからそうじゃないことに気づく。

かと言って正解がわからん。

その後のコミュニケーションで間違ってることだけがわかる。

明らかに相手の気持ちを害してるなー。

でもこっちも害してるよー。

みたいな。

人の器ってなかなか大きくならないもんだなぁ。

やっぱり上下関係があると下に対してはめちゃくちゃ寛容になれるのに上の人に対してはかなり厳しめにみちゃう。

でも本当に器の大きい人は上にも下にも寛容で、ちゃんとスムーズなコミュニケーションが取れるんだろうな。

自分は器大きい方だと思ってたけど、最近それが勘違いであることに気づいた。

まだまだ未熟者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?