見出し画像

なにがしたいかとか

こんにちは、12月末で会社を辞めてフリーランスになったぷゆです。




このnoteを始めた頃って、思いとか、理念とか、そういうことがすごく大事だなと思っていた。

確かに思いは大事なんだけれども、最近はお金を稼ぐということも大事だなと思うようになった。

思いだけあっても資金がないと実現できないことの方が世の中多い。

両立って結構難しいよなと思う。

どちらが大事というわけではなく、順番的に、最初にお金を稼ぐフェーズがあって、経営が安定して、やっとできるのが"やりたいこと"な気がする。

その過程で想いを語るのは大切なんだけれども、語ってるだけだったら言動と行動が一致してない人になってしまう。

夢に対して、今やってることがそこに果たして繋がっているのかどうか、考える必要がある。

過程というのは本当に泥臭いものだから、あまりに理想を語りすぎるとギャップに耐えられない人が出てくるし、過程が長くなればなるほど、最初の思いを忘れてしまってお飾りみたいなビジョンとか理念とかだけが残ってしまうことも多い。

どれだけ本気で思い続けられるか。

どれだけ本気で目指してるか。

そういうのは伝わってしまうと思う。

本気の人ほど稼ぐことを思いと同じくらい大事にしているし、ちゃんと達成に向けてのプランを考えている。

正直私は逃げてたなと思う。

稼ぐことから目を背けてたなと。

理想を語ることに酔っていただけだったなと。

どうしたら理想を実現できるのか本気で考えてなかったなと。


最近の人とかで一括りにするのは良くないけれど、儲け話とか、そういうの嫌いだよね。

なんか必死感がないというか。

結局、前も書いたけどハングリー精神みたいなのが無くなってきてるんだろうな。

人と比べるのとかすごく嫌いだったけど、比べて負けるのが嫌だから逃げてるだけだったのかもしれない。

みんな違うくてみんな良い。

すごく平和で優しい世界だけれど、みんなでちょっとずつ、茹っていってる、集団自殺みたいな世界だなと。

そんなふうにも思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?