見出し画像

余裕

こんばんは、ぷゆです。




必死と余裕ってなんか逆の位置にある気がするんだけど、両方必要な時ってあるよね。

必死に動き回っているけど精神的には余裕を持てるようになりたい。

頑張ってる人はみんないっぱいいっぱいで生きてるんだとは思うんだけど、心に余裕がないと周りとギクシャクしたり、心にもないことを言ってしまったり、落ち着いて見れば分かることが分からなくなったりするよね。

かと言って達観と客観を履き違えて、場外からガヤを飛ばすような人にはなりたくない。

必死に人生を生きたい。

守りたいものが多くなればなるほど、身動きが取れなくなる。

私の人生は私のものだけじゃないかもしれないけど、自分の人生の責任すら取れない今のままじゃ、誰も守ることはできない。

心の余裕は経験値でしか生まれないのだろうか‥?

できることとしては、感謝の気持ちを忘れないことや、謙虚でいる姿勢とか、そういう基本的なことの積み重ねくらいな気がする。

余裕がない人に人は集まらない。

独りよがりにならないように気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?