見出し画像

八方塞がりでも空いているところ

窮地に陥る。
四面楚歌。
人生オワタ。
ツモった。
もう、どうにもならない。

東、西、南、北、北東、北西、南東、南西。
見渡す限り、あらゆる方向に高く聳え立つ壁があり、どうしたって乗り越えられそうにない。
どこにも逃げ場がない。
まさに八方塞がり。

そう思ったこと、ありませんか。

でも実は。
塞がっていない場所が、あるんです。
しかも2箇所も。

それは・・・。









「天」と「地」。

周りは壁だらけでも、ふと、上を見上げてください。
そこには青空が見えるじゃありませんか。
もしかしたら、高い高い壁の上からのぞいている人がいるかもしれません。
しかもその人は、一生懸命何かを叫んでいる。
だけれど、壁があまりに高すぎて、その声は、かすかにしか聞こえない。

よく耳をそばだててみると・・・

「おーい、どうしたぁ?何困ってるんだぁ〜?」

どうやら、上から私を見下ろして、心配してくれているらしい。

そして、ふと足元をみると。
小さなたんぽぽの綿毛が、そよそよと風にそよいでいる。

あれ?
壁に囲まれているはずなのに、風が吹いてる?

さらに、地面には、せっせ、せっせと木の実や葉っぱを運ぶアリたちの姿が。

あれ?
このアリたち、どこから来たんだろう・・・。

ね。
実は、塞がってなんて、いないんです。
そう思い込んでいるのは、あなたの思考。

「天」と「地」。
この二方向は、いつだって、あなたのために開いているのです。
だから、なんとかなる。
きっと、大丈夫。


いつも読んでくださりありがとうございますm(_ _)m あなたからのサポートが、日々の励みになっています。 もし私にも何かサポートできることがあれば、いつでもメッセージをください♪