見出し画像

地域のHUBという場所

東京都八王子市に、私の大好きなカフェがあります。

ハンドメイドカフェSAKU 〜桜咲〜

6人のお子さんを持つ素敵なオーナーご夫婦のこと、ハンドメイドの雑貨を扱っているお店のこと、八王子のB級グルメ、パンかつが食べられる数少ないお店であること、などなど、一言では語りきれないので、こちらの記事をご覧ください。(愛が溢れすぎて3部作になっております💕)

決して広くはない店内に、所狭しとハンドメイド作家さんたちの作品が並び、日中はハンドメイド好きのお客さんたちや、お子さん連れのお母さんたち、常連さんたちで賑わっているこのお店。

実はただのカフェではないのです😏

オーナーご夫婦が目指しているのは「地域のHUB」となるような、人と人とをつなげるコミュニティの役割を担うカフェ。

まさにそのことを体感するような出来事が、私の周りでも次々と起きておりまして。

⭐️私のHPを作ってくださっている方はカフェサクの常連さん

⭐️同い年で自分のやりたいことに向かって、着実に歩みを進めているMさんを引き合わせてくれたのもこのカフェ

⭐️インタビューのお客さまとの出会いもこのカフェ経由で複数人

そして極め付けは。
今日ばったり、従姉妹とカフェサクで鉢合わせ😳

彼女はある会社からカフェサクの取材に来ていたのですが、お互い何も知らずに偶然、カフェサクで再会するという奇跡。

幼い頃は家族ぐるみで行き来があり、一緒によく遊んだかわいい妹分のような存在。

お互い大人になって、親戚の法事やらなにやらで数年ぶりに会っては、その場で話は弾むものの、なかなかその後、ゆっくり話す機会もなく、お互い疎遠になってしまっていた私たち。
そんな我らを繋いでくれたのが、カフェサクなのです。

改めて、カフェサクの存在に感謝🙏

まさに地域のHUB、人と人とをつなげる場所。
看板に偽り無し、とはこのことよ❗️

カフェサクといえば、もう1つ、忘れてはならないのが、開店当初から実施している「サクラサクプロジェクト」。

店内入って左奥の壁には、訪れた人たちのたくさんの写真。
そしてその写真に書かれた、自分の将来の夢、願い、目標、頑張っていること。

言霊の力の偉大さを身にしみて感じているオーナーご夫婦が、夢を追いかける人たちを応援したい、と始めたこのプロジェクト。

☘️自分の夢を声に出し、宣言することで、本人の覚悟も決まる

☘️その夢を周りが知ることで、その人を応援する輪が作られ、人と人とのつながりが生まれる

ここでもキーワードとなっているのは「人と人とのつながり」🥺

と、ちょっとここで懺悔&暴露😅
カフェサク常連(のつもり)のわたしですが、実はこのサクラサクプロジェクトにはまだ参加しておらず😂

いつも「やるー!」と言っては、その場にいる人たちとの話が盛り上がりすぎて帰宅時間となり、「また次回必ず!」を繰り返すこと1年以上(オイ💦)

私の夢へのエンジンをかけるべく、今月中にはプロジェクトINします!

みなさんとも、このサクラサクプロジェクトで繋がれる日を楽しみに☺️










いつも読んでくださりありがとうございますm(_ _)m あなたからのサポートが、日々の励みになっています。 もし私にも何かサポートできることがあれば、いつでもメッセージをください♪