見出し画像

Ben Sidran - Victim de la mode

ベン・シドラン(Ben Sidran)。1960年代から活動している米国のジャズ/ロックの鍵盤奏者、音楽プロデューサー、レーベル運営者にして音楽分野の文筆家。年齢80歳。大御所です。彼の新曲「Victim de la mode」(2024年)をお聴きください。

AORテイストのサウンドにラップっぽいヴォーカルも入るなかなかクールな楽曲です。実はこれ、セネガル出身でフランスで活動するラッパー、MCソラー(MC Solaar)の1991年の曲のカヴァーなのです。MCソラーのオリジナル「Victime de la mode」を聴いてみましょう。

ヒップホップですが、生音が巧く使われていることと、フランス語のふわりとした語感が良い雰囲気で、いま聴いてもカッコいいと思います。実はこれ、ベン・シドランの1974年の曲「Hey Hey Baby」をサンプリングしているのです。ベン・シドラン「Hey Hey Baby」を聴いてみましょう。

この曲はベン・シドランのアルバム『Don't Let Go』(Blue Thumb)に収められていて、爽やかな曲調と柔らかなグルーヴが心地よいナンバーです。DJにも人気の曲だったりします。

まとめると、1974年にベン・シドランが「Hey Hey Baby」を発表。そして1991年にMCソラーがこの曲をサンプリングした「Victim de la mode」を発表。さらに2024年にベン・シドランが「Victim de la mode」をカヴァー。50年を隔てた音楽の輪廻転生を見るようで、なんだかグッと来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?