見出し画像

野菜ソムリエについて


意欲が湧いた。
湧いたうちに今週の土曜日に
web講座を申し込んでみた。

目的がないから、
英会話も続かない
簿記もwebライターも口だけ。。

会社での副業の申請が大変だからwebライターとして年20万円は越えられないし...。

旦那と住んでより一層気付いたことがある。

人に自分の知識を教えることがやっぱり好き。

大学・大学院では酪農という分野に没頭してきた。
紆余曲折あり、お仕事にはできなかったので
忘れてしまっている知識が多いものの、
牧場に行った時に質問されたりすると
嬉しくてたまらない。

酪農の中でも栄養学を専攻してきたことがあり
栄養面の知識も普通より少し毛が生えたくらいは
あるので、
そういうのを弟や旦那に教えるのも楽しい。

食品メーカーに勤めていることもあり、
野菜ソムリエという資格は
民間資格ではあるため費用対効果は低そうだけど
それだけで、生涯生きていくスキルが得られるし
選び方や食べ方またくさんの方法がある野菜という分野を極めてみたい。


いつか、レシピ開発だったりもしてみたい
なんて。

夢、ではないけど
ワクワクする資格と出会えた。

半年程前にも取得を試みたけど
費用面で悩み、辞めてしまった。


最近、55歳にてキャリアコンサルタントを取得した母は、資格は財産だと話していた。
15万円で、私の中の知識や、社会人になってから何かに向かって頑張ったという自信を得られるのであれば安い方だ!


土曜日の講座を聞いて、
ピンと、きたらすぐお支払いしてしまおうではないか。

周りにも取得してる知り合いはいないし、
面白そうだ😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?