見出し画像

食品メーカー営業職のリアルすぎる1日①




まずは、私の仕事事情

私は社会人3年目。おそらくですが、
誰もが知ってる食品メーカーに勤めています。

そして、大学院卒なのに営業を自ら選択し、
(この話はまた別の記事でしっかり書きます。)
日々もがいています。

3年目ですが、今のところ残業が減る気配はないのが悩み。。
食品メーカーの営業は大雑把に
・家庭用営業(スーパー、ドラッグストアなど)
・業務用営業(レストラン、給食など)
に大別できます。

私はずっとずっと業務用営業志望でしたが、
希望は通るはずもなく家庭用営業に。

まあなんとなんと、
就活生の時には思いもよらなかった
ギャップがたくさんなんですよ😞
(それもまた別記事に)

安心してください。
私は今の仕事は100%やりたいことではないし
正直体力的にも精神的にもきついと思うことも多々ありますが、やってよかった、入社してよかったと心から思ってるので、ポジティブな記事と捉えてくださいね☺️

理想と現実を少し、、笑

ちなみに就活生の皆さん。
大体の食品メーカーは残業が多いと思います。
イケイケのベンチャー企業とか、比較元によっては全くそんなことはないのですが、ホームページの平均残業時間は信じちゃダメです。
月によってまばらですが、私は30-40時間しています!
もちろん効率が悪いのはありますし会社によりますが、仕事で知り合った大手食品メーカーの仲間たちを見ても、20時間は最低してるんじゃないかな?

でもそれがそんなに苦じゃないのは、通勤が徒歩だからかなぁ。
電車だったら無理だっただろうなとは思います💦笑

さておき、このコーナーはシリーズ化させていきますよぉ!
食品メーカーのリアルは色々語っちゃうからね!
タイトルの通り、その日の私のリアルすぎる仕事スケジュールを大公開します!
(需要は多分ない!!!)

それにしても、ホームページにのっている爽やかなお兄さんお姉さんの1日のスケジュール『18時退社』はよろしくない。
※もちろん定時で帰れる日もたくさんあります。
飲み会が優先デース🍺🍺

だからこそ、真実を就活生に伝えないとミスマッチに繋がると思います。
私は微力ながら正直に発信します。


7月24日の1日

起床〜午前中

7/24(月)


5:45    起床
6:15   商談試作
💡今日はご来社商談があったのですが資料があまりできてなくて、せめて試食してもらう料理だけは家で下ごしらえしていこうとのことです。
滅多にこんなことはないし、普段は朝散歩に行きます🚶‍♀️(メンタルヘルスのため笑)
7:00    朝食
💡今日は同期が泊まりに来てたので、パンとヨーグルトとパイナップル
会社で内勤の日はお昼連れて行かれて量が多いからヨーグルトだけとか。
外出で体力使う日はお米、納豆、味噌汁などガッツリ。

7:45       出社して内勤
💡定時は9時ですが、弊社はフルフレックス
朝は人が少なくて快適。あとはよ帰りたいから朝型派。

9:30     朝会
💡毎週月曜日の9時半〜10時はチームメンバーとスケジュール確認や数字進捗など諸々共有。
今日は値上げなどについてちょっと共有があり、長引いた....だるるる〜ん。

10:30   内勤
💡午後の商談の資料、明日の商談の資料、ご来社していただから会議室の設営や試食皿の準備など

昼休みは無しで午後へ

13:00  商談①
💡関連販売のご提案
自社の商品をスーパーの色んなところに置いてもらう。たとえば、ケチャップならお惣菜のハンバーグ売り場、とかね。
その商談。今日の商談はわりとガッツリで1時間ほど試食を交えながら。アットホームな雰囲気で楽しかった☺️
調理は新入社員にも手伝ってもらいました。

14:30  お客様を次の用事の場所まで車で送る
💡車の運転は必須のメーカーが多いです。
ええ、普通に怖いですよ。私は関西なので環状線という恐ろしい高速道路を...。
事故のリスクを考えるとあまりこうやって得意先を車に乗せることはしたくないし、機会もないですが、次の私の目的地と近かったので。

🚗お客様をおろしてスーパーへ向かう🚗
担当のスーパーへ到着✨

16:00   メンテナンス 通称 メンテ
💡得意先のスーパーの作業を手伝う。
これ、家庭用営業の登竜門というか
大抵の若手が経験します!日常業務の大切な1つ。
バックヤードに自社商品があれば売り場に出す。
提案があればお店のマネージャーを捕まえてする。
基本お店の人は忙しいから関係性構築するまで超ぶっきらぼう。笑
やっぱり基本は現場ということで、3年目になった現在も色々
勉強させてもらっています。

16:30    商談②
💡来週イベントをさせていただくので、スーパーの係の人たちと打ち合わせ
これもラフな雰囲気で良かった!

🚗運転 スーパーから会社に戻る🚗

18:00   内勤
💡明日の商談準備と、先ほど夕方の商談②で出た宿題をした。
そう、お気づきだろうか、お昼ご飯は食べれませんでした、というか商談で作った試食をつまみぐいしました✌️
こんな日ばっかです。営業で1時間お昼を毎日とってる人、いるんかな?

なのでもう会社で試食のあまり、ゆでたまご2つ、ベースブレッド1米を食べて夕飯にしました😂

退社

20:30   退社

本当は自炊大好きですが、平日は定時に帰れることが少ないので
その余裕がなかなかなくて、
本日みたく試作のあまりをつまんで食事にしたり
ひどい時はお菓子で誤魔化したり。。

21:00   帰宅

お風呂沸かそうと思ったら間違えて水
溜めてた。チーン。
大体いつもお湯ためて、1時間くらい入りながら
韓国ドラマを観たり、YouTube見たり、自由時間としています。
あとはできるだけむくみを取る作戦。笑

22:00   自己啓発タイム
今日はnoteです、なうなう。
今からストレッチして

23:00  就寝予定😴😴

いかがでしたでしょうか。笑
今日はちとハードな日でしたので、
また違う感じの日にスケジュール公開してみます😳


本日もみなさんお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?