見出し画像

結婚式の初回打ち合わせ


私たち夫婦は7月に都内のゲストハウスで
結婚式を70人規模で執り行う予定なのですが...
いよいよ始まりました!
お う ち あ わ せ💦

今回の記事では、初回打ち合わせの内容と
わたしの忘備録として、やるべきDIYについて
記録しておこうと思います。

特にDIY欲は無い方なのですが
経費削減のために仕方ないです。やります🔥


■初回打ち合わせの内容について

①質疑応答タイム

ここでは今の所抱えている内容について
とりあえずなんでもお伝えして👌な時間。

参加両親の着付けや
ドレスの割引やら
演出の内容について細かいことまでお聞きしました。

②招待状

紙なのか?webなのか?
印字は自分で書くのか、課金して頼むのか。

私たちは親族と職場の11組だけは紙で、
友人はwebを選択しました。
文字を書くのは全く苦ではないですが、
今までいただいた招待状で、手書きのものは無かったよねぇという話になり、220円/枚の安い方の印字を選びました!

紙にしろ、webにしろ、
タイムスケジュールは作成(外注)したいと考えています🤭
大好きなイラストレーターさんに書いてもらいたいな!

ですので、web招待状のデザイン作成と
タイムスケジュールの用意をすぐ始めようと思います。
web招待状って色々あるけど、公式LINEタイプのものが参列者側としては使いやすかったので頑張ってみます....。

③スケジュールについて

私たちは東北在住ですが、式は東京。
できるだけ全ての予定をまとめて効率よく、
行く回数を減らしていきたいところ!

この交通費も馬鹿にならないんだから....
だけど、どっちかが出張の時とうまく被せたり車も使ったりなんとかなりそうで安心🫢

当日までのスケジュールが分かって
いよいよだなぁ、と思いました💍

④どんな結婚式にしたいか(重要)

結婚のテーマをじっくり考えるのが
ここの式場の特徴でもあるのかな?
次回の打ち合わせで4時間とって
人生の棚卸しをしたうえで決めていくそう。
それまでに、どんなふうにしたいか考えておくことに....。

ここが、旦那さんと少し噛み合いづらいところもあって大変そう😢
他の項目なら、どちらかが合わせて妥協すれば良いんだけど、テーマは2人が心から思っていることを採用したい。

まず、ゲストが
旦那側→会社メイン 大学友人
私→ほぼ友人(目上の方はほぼ無し)

と、なるので、
わーきゃー飲み祭り🍺って感じも違うし。

2人で共通してるのは
・自分たちを見せるのではなく参加型で楽しい
恩返し
なのですが、まあありきたりなもので
もっと深掘りがしたくて💦

私が思っているのは
・この会を通じて世界を広げて欲しい!
仕事もそうだし、趣味もそう、合いそうな友人同士がたくさんいるんです。
私自身、友達の友達は友達!と思うタイプなのです。
私を介在した出会いで、世界を広げて欲しい。
そのくらい自慢の友達が揃っているんです🤝

・心から仲良い友人を大切にしようと思える時間に
↑これに関しては言語化難しいなぁ。
私の場合は、2.3人で来てもらうタイプが少なくて。
中高 / 大学① /大学② / 職場 

の4つの枠で10人弱ずつ来てもらう感じなんです!
だから1つのテーブルごと、みんな仲良いという感じで。
卒業してから会うタイミングも減ってきているし、職場は全国転勤で散らばっているから、
自分の結婚式を通じて、改めて自分の居た環境は幸せだったなとじんわりできるような。そんな場所を提供できたらなって。
だって自分が1番そう思ってるからさ☺️

・とにかく仕事など嫌なことを忘れて
笑いあり涙あり懐かしく、楽しい時間に!

お酒好き話好きのゲストばっかりだから
心から楽しんで欲しいな!

二次会は特に実施する予定がないので、
みんなでその後も盛り上がって飲みに行って欲しいなぁ~。

....難しい🙃
旦那さんとお酒を片手に会議したいところです!


そしてそして、やることリスト
(ほぼ自分のメモです)

✂️DIYリスト
・受付に置くbloom、brideのやつ
・エスコートカードとレター
・オープニング/プロフィールムービー
・うつるんですのカバー
・お車代封筒と、デザイン
・ありがとうタグ
・引き出物を持って帰る紙袋と日付シール
・プロフィールブック
・席次表(悩)
・web招待状フォーマット

💸外注リスト
・タイムスケジュール
・ウェルカムボード →済
・席札
・シーリングスタンプ

はい。やること多い! 笑笑
ゲストに左右されないものは
始めておこう。
お手紙も今のうちから書いておこう。

けど、久々に何かに没頭できそうで
ちょっとそれは楽しみです☺️

インスタで卒花さんたちの投稿を見ると
いやいや、凝りすぎ!
って感じですごい方ばかりだけど、、
無理のない範囲で楽しみたいと思います🙂

ダイエットは全然順調じゃないので
頑張ります........  🐷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?