見出し画像

世界一です

こんにちは😃
PYC JAPAN FAN TEAMです。

🌸の花に誘われプチ旅行をしてきました。
茨城県の牛久大仏ご存知ですか?

牛久大仏は1995年「青銅製立像」で世界一高いとしてギネスブックに登録されています。大仏の高さは阿弥陀如来の十二の光明に因んで120m。
なんと!奈良の大仏が手のひらに乗ってしまう程の大きさです。
あまりに大きくてピンと来ないですよね😅

目の長さ 2.5m、鼻の高さ 1.2m、口の長さ 4.0m
頭に付いているボツボツは螺髪(らほつ)というそうですが、これが1個直径1m
その写真がこれです。


これが頭に480個ついてるんですって😅😅
どれだけ大きいんでしょうか。それでは全身写真お見せしますよ。みなさん準備OK〜?

牛久大仏

人の大きさと比べるととてつもなく大きいのが分かりますよね😅
今は、ソメイヨシノと柴桜が一緒に見れるのでとてもキレイでした🌸

福岡堰の🌸

こちらは茨城百景、茨城観光100選にも選ばれた福岡堰の桜です。
こちらも1.8km続く桜並木キレイでした😍
花びらもかなり舞っていて、それもまた素敵でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?