見出し画像

春の訪れ

おはようございます🌷🌱🌸🌿🌼☘️🌈•*¨*•.¸¸♬︎♪♪
PYC JAPAN FAN TEAM
です🙇🏻‍♀️⸒⸒


北海道の春
今時期
私の住む町では
白鳥とマガンの飛来🦢🦆
渡り鳥がいっぱいの季節なんです🦢🦆

🌸 マガンやコハクチョウが内陸部を経由して渡りをしているのですが、このルートを「北海道中央フライウェイ」と呼びます。これは苫小牧の勇払原野から石狩平野、北空知平野までの道央の平野部上空の飛行ルートを指していますが、こうした平地の湿地帯をこれまで毎年渡り鳥たちは活用してきました。

 風の条件にもよりますが飛行速度は時速50km~100km。渡り鳥はV字編隊飛行をするのが特徴です。先頭の鳥(群れのリーダーとかではない)を頂点に、後方左右に斜めにずれていって整列していきます。その様が「V」の字に似ていることからそう呼ばれます。これは、前の鳥が飛ぶと翼端渦という乱気流が発生しますが、斜め後ろを飛ぶとこの渦をうまく利用でき、飛行負担が少なくて済むから。先頭の鳥は最も負担がかかりますから後方にまわったりします。(北海道ファンマガジン抜粋)

V字飛行にも
このような理由があったんですね😮´-
白鳥やマガンをみると
🌸🐣春が来たな〜って
実感します🌷🌸







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?