見出し画像

5年日記で、未来を想う

こんにちは。
ぴょこぴょこぴです。

過去のノートを見返していたら、5年日記を買って興奮しているページを発見。

5年日記を購入してから、早朝の楽しみが増えました。
それは未来を想いながら、日記を書くこと。

カリカリと心地よい音を聴きながら、万年筆で書いています。

5年日記とは?

5年日記は、同じページに5年分の記入欄がある日記のこと。
5年連用日記とも呼ばれています。

3年日記、10年日記など、年数が違うタイプものも。

書き進めるにつれ、去年の今日はなにしてたかな?一昨年は?と楽しみながら書くことができます。

5年日記について、詳しくはこちらの記事に書いてあるので、ご参考ください。

未来へのワクワク感がたまらない!5年連用日記を始めました。《外部リンク》

2022.11.13(日) ノートの中身

5年日記を買ってしまった!

迷った末、すえこさん(文具にとっても詳しい方)が愛用されている、ロイヒトトゥルムの5年日記のブラックに。

5年日記は、ミドリ文具さんが「去年の自分に会える」連用日記と言っているように、過去を振り返るものだと思っていた。

過去は振り返らない主義なので、5年日記は私には不要なものだと思っていた…

実際に向き合ってみると、私にとっての5年日記は「未来を想う日記」だった。

5年後の「なりたい自分」になるための日記。

未来の自分は、今の自分の日々の行動や考えが作っていくもの。

5年日記の未来の空白の欄が、それを強く意識させてくれる。

・5年後、どんな50歳になりたい?
 ※45歳の誕生日に購入しました。
・素敵だと感じている人たちの良いところを、少しは取り入れていられるだろうか?
・健康や気力は維持できている?
・仕事はレベルアップできている?
・暮らしに工夫と楽しさはある?
・家族と良い関係を築けている?

空白のページを見ていると、5年後の自分に聞きたいことがたくさん!

理想をしっかりイメージして、その理想の自分を日々目指して進んでいきたい。

次のページの文字が…(汗)

5年日記は未来を強く意識させてくれる。

一日一日の大切さ、積み重ねていく大切さに、日々ハッとさせられ、背筋が伸びる感じ。

空白の未来のページは、どんな言葉で埋められていくのだろう。

5年後を意識しながら、一日一日を大切に進んでいきたい。

一日一日の大切さを、強烈に意識

5年日記は、過去を振り返りながら、日々の日記を書くことを楽しむ日記。

私はまだ初めて数ヶ月なので、過去を振り返る体験はまだできていません。

でも、毎朝、未来を意識することで、その一日一日の大切さを強烈に意識させられます。

思い出を大切にしたい方だけでなく、未来について考えるのが好きな方にもお薦めの日記です。

読んでくださって、ありがとうございます。
良い一日になりますように。


この記事を気に入ってくださり、ありがとうございます。 著書『考えない家事』主婦と生活社から出版されています。 ご興味のある方、手にとっていただけると嬉しいです。