見出し画像

40歳情シス女子、銀座でオーダーメイドスーツに手を出してみる

新型コロナになってあれやこれやになる前の記録です。

ビジネススーツやシャツが欲しかった

 基本オフィスカジュアルですので情シスで内部でやっている分にはあまり問題ないのですが、外部との折衝をする機会が一時期急に増えて、安っぽいスーツが気になるようになりました。

 かといって、新幹線通勤しているので常にお金はない。というか、女性のスーツって「9号と11号しか作っちゃいけない」っていう法律でもあるんですかね?選択肢、少ないんですけど。

パターンオーダーに手を出す

 そこで手を出したのが、シャツのパターンオーダーです。紳士服のお店が「レディースもやってるよ」ってやつですね。たまたま近くのショッピングセンターに対応店舗があったのです。

やってみた印象としては

・メンズ中心なので敷居が高い
・生地は多いがパターンなので選択肢は少ない
・相談には親身に乗ってくれる
・値段には嘘はないが、オプションでどんどん値段が高くなる

 というところですかね。たとえば、ちょっと可愛いボタンを付けたいとか、袖とか、ちょっと凝ったことをすると3000-5000円くらいのオプション料がかかってきます。でも、せっかくオーダーなのですから、凝ったことしたいですよね。
(こんな生地はさすがに選びませんが、というか、ない)

画像1

 結果として2万ちょっとくらいかかりましたが、デザインやフィット感はそれなりに満足してずいぶん役に立ってくれました。

銀座のビジネススーツに手を出す

 スーツについては高いのと、安めのものは正直イマイチだったので手を出さなかったのですが、スーツのオーダーについての夢は持ち続けていました。

 そんなとき、とある大きなプロジェクトに参加して、他社さんとのMeetingで毎週出張で東京に行くことになりまして、私以外の人は全員事業部門の人だったのですが、全員ピシっとしてる。。。! 

 そんなこんなで「ちゃんとしたスーツが欲しい」と思うようになり、各社調べて選んだのがこちらです。

 いわゆる紳士服で「レディースもやっています」みたいなところだと、どうしても「ついで」感がただよっているというのと、男性店員の方だとイマイチ要望がつたわりづらくて。

ここだと、

・予約制で女性店員が相手をしてくれる
・生地のパターンが多い
・カタログを見ながらじっくり選べる
・オプション選びが楽しい

 ということで選んだのですが、思っていたよりもちょっと高くなりました(10万円は超えた)かなり希望していた感じに近くなりました。
 でも、以前買ったブランドスーツよりちょっと安く上がりました。

フィット感が素晴らしい

 いわゆるパターンオーダーとの差をはっきり感じたのがここ。やはり丁寧に採寸してくれて調整してくれただけのことはあります。。。!

 打ち合わせで説明をするときにも、安心して話せるようになりました。

画像2

 本当はボーナスごととかにもう2、3着と思っていたのですが、そこでコロナですよ。出張がもう、全然なくなってしまいました。

 ということでしばらく縁がなさそうですが、そのうちまた、出張に出るような日々が出てきたら考えてみたいと思っています。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?