見出し画像

NOTEの新エディターに切り替えてみた感想

そろそろ切り替えてみようかなと。

ベータ版への切り替え方法について

1クリックでできる

 生地の新規記事作成画面の上部に「ベータ版の利用が可能になりました!」という案内がひっそり出ておりますので、その隣にある「さっそく試す」のリンクをクリックすると、ベータ版に切り替わります。
 文字通り1クリックです。
 無事切り替わりました。

すぐに戻せるので安心

 こういうのを試すときには、戻し方を確認してからにしています。戻せなくなると困りますからね。
 これも1クリック。切り替えた時と同様に作成画面を開き、画面上部にある「元に戻す」をクリックすると、元のエディタに戻ります。

使ってみよう

①セクションがきりやすくなった

 まず第一の感想としては、セクションが切りやすくなりました。

・見出しが2種類に分かれた(大見出しと小見出しを選べる。
・アウトラインが左ペインに出るので整理しながら進めやすい
・次のセクションに切り替えるときもマウスで下の箇所をクリックすると次のセクションに切り替わってくれる(余計なエンターキーは不要)

②段落のまとまりがわかりやすい

 最後については、
←この部分に、段落のまとまりを示す線が表示されるのでわかりやすくなったと思いますけど、まあ、好みかなあ。
 ちなみにnoteの操作って、マウスがないとつらいですよね。

③写真の説明や解説の出展を入れやすくなった

記事の中で小技をきかせやすくなりましたね。
こんな感じでキャプションを入れられます。

近所から見える富士山

シンプルで軽快な操作感であり続けてほしい

 個人的に思うのはここです。結構いろいろなブログサービスとか使ってきましたけど、noteの機能って感覚的に使える要素が強くてとても軽快なので、この操作感は変わらないでほしいなあ、と。

しかし、noteの本って出てるのかなと思ったら、やっぱり出てた。

こちらはUnlimitedで無料。でも、「心構え」って、構えすぎるから続かないんじゃない?

初心者は、こういった本でもよいかも。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?