見出し画像

天パが梅雨の時期を乗り切るために

 何度か天パ(天然パーマ)について、憂鬱な季節がやってきましたよ。

梅雨に入る前に美容室に行け

 はいこれは皆さんやっていらっしゃると思います。

 私も先週末に行ってきましたが、私の行っている美容室は6月が縮毛矯正で一番混むそうです。

 で、予約取っておけばいいんですけど、仕事の予定が割とギリギリまで決まらないもんで、当日か前日になって「今日空いてます?」となるんですけど、ちょっと時期を逃すとこれがまあ空いてないの。

朝一番に電話して、電話つながらなくて、何度もトライしてつながって取れなかったときのがっかり感といったら(ネット予約はやってません)

 今回はまだ縮毛矯正はちょっと早いかなくらいのタイミングだったので「ちょっと切ってカラーとトリートメントのみをする」というのを試みました。

 普段あまりやらないけど、これでずいぶんすっきりした気がします。

シャンプーとコンディショナー選び

 これは、安定して同じものを使っています。
 詳細はここに。

 このトニックシャンプーと出会ってから本当に助けられています。
 ちなみに忙しい時には髪を洗うのがおろそかになりがちですが、丁寧に洗うだけで最後のまとまりが違う気がします。

 そしてミントシャンプー。美容室で新しいモデルが出ていてそれがすごくよかったんですけど、まだAmazonには載ってない。

ドライヤーの一工夫でまとまりが変わる

 以前美容師さんに教えてもらったんですけど、ドライヤーって、当て方でずいぶん乾き方やまとまり感が変わってくるんですよね。

 教えてもらったやり方でやったら、全然違うの。

 髪の量が多いので生乾きであきらめちゃうことが多かったんですけど、これを知ってから、かなり乾いた状態まで持ってくることができるようになり、髪型のキープができています。

 しかし、そろそろドライヤーも買い換え時なのですが、どうしようかな。。。まだNationalのロゴなんですよ。

 次に買い換えるとしたらこのあたりかなと。

ちょっと丁寧に工夫するだけで大分印象が変わるぞ

 天パって、もうあきらめてしまっている人もいると思うんですけど、美容室をちゃんと選んで継続して通って、丁寧にヘアケアしているだけで大分印象が変わると思うんですよね。

 私は今「え?天パなの?」って言われるくらいになっています。

 まあそれでも梅雨はしんどいですね。忙しいからと言って放っておくとすぐえらいことになりますので、いつも以上に丁寧にケアしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?