見出し画像

寒くなってくるとつくるあったか洋風スープ

一汁三菜を目標にしています

 仕事忙しいし難しいんですが、できるだけ一汁三菜を考えています。
やっぱりやってみると身体の調子が大分違う感じがします。

 といっても、ずぼらさんなので、こんな感じです。

・ごはん
・汁もの(みそ汁多し)
・メイン
・サラダ(キャベツサラダ固定)
・副菜(ひじきの煮物とか)

  汁ものとサラダはほぼ固定で、平日の副菜は大体市販の常備菜的な感じのものにしておくと、それほど大変じゃないです。
  常備菜は先日記事にしたこんなやつとかです。

 ちなみに最近はフジッコにお世話になることが多いですね。便利すぎ。スーパーのお総菜コーナーにもフジッコよくありますよね。

白菜と玉ねぎとウィンナーのスープ

 そして寒くなってくると作るのがこのスープです。めっちゃ簡単です。

・白菜(1/8くらい)
・玉ねぎ(1/4くらい)
・しいたけ(キノコ類ならほぼ何でも)
・ウィンナー(ベーコンでもよし)
・コンソメキューブ2個

 ざくざく切ってぐつぐつ煮るだけです。水加減は文字通り適当です。ポイントは、必ず加工肉を入れることと、玉ねぎをちょっと入れることです。この2点さえ守れば、あとは白菜をキャベツに変えたり、シイタケをエノキに変えたり、好きなようにしています。

 あとは、個人的には切りやすい野菜を使うようにしていますね。ハードル高くすると続かないんですよ。。

塩分が気になるコンソメスープの使い方

 コンソメスープって、そのまま分量通りに使うと塩分がちょっと気になるんですよね。
※白だしなんかもそうですが

ということで調べてみると、ありました。減塩タイプ。

 で、ポイントとしては、分量より薄めに作って、出汁の出る野菜と加工肉を入れています。ウィンナーとかもともと塩分入っているのでこの分を減らしてコンソメを控えめにして玉ねぎとか白菜を入れると甘くなります。

 ちなみに料理本って割とKindle  Unlimitedで読めます。

 オレンジページも読み放題なので、とってもお得だったりします。ちなみに美容室の雑誌、コロナ対応で置かれなくなっちゃってちょっと寂しい。

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?