見出し画像

お盆に出勤したら新幹線の大混乱に巻き込まれた話

出勤なんてしたくなかったけれど。。。

 いや、久しぶりにやられてしまいました(´;ω;`)
 しかも腹ただしいのが、仕事的には出勤する必要など何もないのに週2回は出勤しないといけないっていうやつですね。

 だったら休んじゃえばいいじゃんっていうのもあるのですが、基幹システムの保守もやってますし、いくつか会議もあったりして、水曜日は出勤せざるを得なかったのです。

出勤したら帰れなくなりました

 で、朝は何ともなかったもんで、新幹線で出勤したのですが、私が乗った便の一つ後から止まってしまったらしく、お昼ごろに

「ぴょん吉さん、新幹線全部止まっているみたいですよ」

と言われてジョルダンの運行状況を見たら4時間くらいストップしていると。

 ちなみにこういうときにはジョルダンライブがよくわかります。

 で、14時過ぎに復旧したから、夜には混乱は回復しているだろうと思っていたら、お盆で増便していた新幹線が詰まり、それに大雨による断続的な停止と、急病などによる緊急停車が相次ぎ、全く目途が立たない状況位になったというわけであります。

大混乱の中、どうにかして帰らなければならぬのです

 で、まあ何が起きていたかというのはこのあたりにありますね。

 で、ぴょん吉さんの状況を整理するとこんな感じ。

・朝は普通に稼働予定ってニュースで言ってたので、様子を見つつ通勤した
・豪雨により新幹線が全部止まった(´;ω;`)止まっちゃったので、早退することもままならぬ
・新幹線のダイヤが乱れまくって、大阪や静岡で止まってしまい、身動きが取れなくなった(帰れなくなった)
・翌日人間ドッグのため、どうやっても帰らなければならぬ

 で、いつもだとこんなときってとっととホテル取っちゃってあきらめるんですけれど、翌日人間ドッグというタイミングの悪さ。

 ほら、人間ドッグって、2日またいだ提出物とかあって、1日目は取っちゃったりしてるもんで、リスケしたらそれどーすんのよみたいな。

あ、ちなみにこういうとき、会社は何もしてくれません。
本当に何もしてくれないのよ

大雨の中、駅に向かって駅員さんと相談する

 そして夕刻、とりあえず動いてはいるっぽかったので、土砂降りの中、駅に向かって駅員さんに聞いて、状況を確認してもらったのですが、

・新幹線は動いてはいるがいつ来るかのめどは言えない。
・早くて1時間30分後に来るかもしれないが、乗れるかどうかはわからない
・在来も、さっき一本出たが、その後はめどはたっていない
・ここからはお客様ご自身に判断していただくしかない

 まあここで駅員さん締め上げていてもしょうがないですからね。とりあえず新幹線のホームに行って、様子を見ることに。

とりあえず在来でも新幹線でもいいので、
アナウンスに耳を澄まし、何とかして帰る方法を探すと決めた

新幹線のめどが立たないまま、在来が復旧して日が変わる前に帰宅した

 で、まあ、1時間ほど待ってたんですが、このようなアナウンスが流れました。

「新幹線は、静岡駅で急病人が出て、その対応で長時間止まり、さらに大変混雑していて人も乗れない状況という連絡を受けております。在来線、〇〇行きが20時45分に出るので、それに振り替えていただくことをお勧めいたします」

 それを聞いてすぐに、在来線のホームに向かいました。
 で、30分以上待って、予定より10分遅れほどで東海道線が到着したのでそれに乗って、いつもとは別経路で乗り換えて23時前に帰宅できました。。。

新幹線が止まった時には、アナウンスに耳を澄ませて、即判断せよ

 まあこれは新幹線通勤しているので、大雨で止まって帰れなくなったことって何度かありまして、いくつかの選択肢を持っています。

 で、大事なことは、やばいと思ったらすぐに判断することです。
 でないと、選択肢が減ります。
 で、アナウンスが一番確実な情報なので、イヤホンは外して、耳をすませて即行動します。

たとえば新幹線が止まって在来が動いているみたいなときに、
アナウンスに耳を澄まして「めどが立たない」と言われたら、
即座に在来に走るか、ホテルを確保します

 今回の場合、先に駅前のホテルは十分空きがあることを確認してありまして、そのうえで、先に在来が復旧したので、その場で在来のホームに向かいました。で、駅員さんに念のため話しかけたら「今特急券の払い戻しを受けてください!」と言われて、混みあう前の精算所で精算を済ませて在来のホームに向かったのですが、後からどんどん人が増えて危なかったです。

 何とか座って帰ることができました。

スマホの充電切れに要注意

 こういう時に大事なのは「情報」で、スマホがあるかないかで全然違ってくるんですよね。

 というか待ち時間ひまですし、ただ待っているのって疲れるのですが、新幹線って、車両内も座席一つずつにコンセントありますし、改札近くの待合室にもコンセント付きの座席があるので、ケーブルだけでモバイルバッテリーを持っていなかったのです。

 で、今回充電が22時過ぎに切れてしまったので、購入しました。 

 あとは、やっぱり思ったのは判断力や決断力ってやつですね。
 こういう判断とか決断とかっていうのは、「コツ」があると思います。

 おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?