(買ってみた)ふるさと納税

最近の楽しみ

こんにちは あんどうです。
今、一番楽しみなことは、ふるさと納税の返礼品のハーゲンダッツが届くことです。
今日の夜届く(多分)ので、わくわくしながら待っています。

ふるさと納税で買ってみたもの

ふるさと納税について書いてみたいと思います。
ふるさと納税は3年目ですかね。
我が家で買ってみたもの、継続して買っているものについてつらつらと書きます。

(1)お米

とあるファイナンシャルプランナーさんの無料セミナーに行った時、「みなさん!お米はただで手に入れられますよ!知ってますよね?」と言っていて、「なんだなんだ」と思っていると、ふるさと納税でお米を全部買っているというではありませんか。
「なるほど!」と思い、それからは2年以上お米はふるさと納税でもらっています。
我が家は無洗米なのですが、無洗米を頼める自治体もそこそこ種類がありますし、頼んでから来るまでの時間、お米の味、寄付額と量(kg)を焦点に、何箇所か頼んでみて吟味して決めました。
映えある我が家の一番お気に入りは「熊本県長洲町」です。
いつもお世話になっております。

(2)ペットボトルのお茶

我が家のお茶はペットボトルです。
沸かしていた時期も(少しだけ)あったのですが、基本的にはペットボトルのお茶を買って飲んでいます。
「お米」からの連想で、定期的に消費するものをふるさと納税でもらうのがコスパが良いのではという考えで頼みました。
こちらも、到着するまでの時間、お茶の味、寄付額と量(kg)を焦点に、何箇所か頼んでみて決めました。
暫定お気に入りは、「福岡県田川市」です。
いつもお世話になっております。

(3)海産物

私はカニが好きなのですが、夫がカニを食べません。
カニって普通に買うと良いお値段するし、一人だけで食べるものにそんなにお金かけるのもなあ・・・スーパーで売ってるやつあんまり美味しくなさそうだし・・・と悶々としながら、通販のカニとかみる日々でした。
ふるさと納税で頼んでみたらいいんじゃね?と思いたち、頼んでみたのが「北海道根室市」のカニ。

カニを返礼品にしている自治体も結構あるので、口コミと産地と寄付額を見て決めました。
結論から言うと美味しかったです。
カニすき(カニ道楽までカニすきのだしも買いに行きました)、カニしゃぶ、焼きガニ、蒸しカニ、カニの天ぷら、カニつめフライ、お刺身・・・・。
ありとあらゆる方法でカニを食べました。
幸せでした。
しかし、ちょっと飽きました。
全部一人で食べたので、若干飽きました。
リピートはもういいかな・・・ていうかカニはもういいかな・・1kgって流石に多いし、冷凍庫の場所めっちゃとるんだよな・・・

と思っていたのですが、再び海産物を頼んでしまいました。
普段食べないものが食べれるのがふるさと納税の良いところです。

1.2kgです。1kgより増えました。やっぱり飽きました。
お刺身とかも美味しかったんですけどね・・・焼いたり蒸したり炒めたり煮たりしたんですが、何か生臭さが気になってしまい・・・
難しいですね。海産物。
でも懲りずにまた頼んでしまう予感がします。

(4)天津甘栗

年末も近くなってきて、中途半端にふるさと納税の枠が余ったので頼みました。
1kg届いたのですが、こちらは海産物と違い、娘が思った以上に気に入りパクパク食べてくれたので、良い感じのペースでなくなりました。
消費量は家族全体で考えることが大事ですね。
半分冷凍するとちょうど良いペースで消費できました。
「愛知県碧南市」の返礼品ですね。今年も年末になったら頼んでみようかな。

(5)関孫六

包丁です。
すごく切れます。
さすが関孫六、すごいぞ貝印。
私は貝印のカミソリを愛用しているのですが、ちょっと前はどこのドラッグストアでも買えたのですが、売ってないドラックストアが出現していて、おびえています。頑張れ貝印。
「岐阜県関市」です。

(6)泉州タオル

我が家はバスタオルは娘しか使いません。
フェイスタオルをバスタオル代わりにしています。
そのため、肌触りの良いものがあると嬉しいなあと思って手配しました。
枚数、寄付額、質感(想像)などを検討して決めました。
漂白できるので白のみのものにしています
どうにも部屋干しが続くと、タオルが臭くなる現象が発生し、どうにもこうにも困っていたのです。
洗剤を色々変えてみたり、速乾タオルにしてみたり、洗濯機の乾燥機能を使ってみたり・・・・。
今のところ、このタオルとアタック粉末、ハイターで臭くはなっていません。
2〜3ヶ月使っていますが、肌触りも乾きも良好です。すでに1回リピートしました。
「大阪府貝塚市」です。

ふるさと納税をするサイトについて

2019年分までは、「ふるさとチョイス」をメインで使っていました。
なんと言っても扱っている自治体の数が多いので、お礼の品の種類が多いのが良いです。
2020年からは「ふるなび」をメインで使って、こちらで頼めるものはこちらのサイトで頼んでいます。
Amazonポイントが貯まるのが良いです。
キャンペーンで寄付額ぶんのAmazonポイントが返ってきたこともあります。ありがたいですね。
「関孫六」と「泉州タオル」のアイデアはサバイブさんからいただきました。
ありがたいですね。

今の楽しみと今後ふるさと納税で頼んでみたいもの

ハーゲンダッツが本当に楽しみ。今日来るかな〜〜来ないかな。
あとは良い牛肉を一度チャレンジしてみたいですね。
寄付額の枠と相談しながら・・・

エンジョイ!! ふるさと納税!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく