見出し画像

追記:20190211。英会話 chrome google翻訳(アドオン2こ)ショートカット化

との まきこ さんの画像を使わせていただきました。きりっとしてる猫や

Google翻訳便利です。英会話練習中に結構使います。

ただ、「長文」の翻訳はひと手間かかります。

なんかいもやっているとショートカットを押すひと手間が面倒になってきます。
それがなんと

このようになります。

ショートカットキーを使うことでこのようにできます

はじめに、やることのまとめです

「Google 翻訳」を登録
chrome://extensions/ をURL欄に入力
左上の拡張機能をクリック
キーボードショートカットをクリック
Google翻訳の拡張機能を有効にするをクリック
ショートカットキーを入力
以上です。

おおまかな流れがわかったところで
必要なものです。

まず、「Google 翻訳」を登録してください。

次に、URL入力するところに

chrome://extensions/

を入力。

左上の拡張機能をクリック

キーボードショートカットをクリック

Googleほにゃくの赤枠内をクリック

この状態になったら、キーボードの Altキー と 1 を押します

こうなりますのでこれで完了です。

あとは最初の通り、

こんな感じで使えます

あっ、あと Alt と 1 を押すときに好きなキーを押せば、それになるんで。(ショートカット設定時)

自分の場合は、右手でマウス。左手でショートカットキー入力がしたかったので、 Alt と 1 にしました。

ご自由に設定してください。

「短文」なら、設定でなんとかなるんですけどね、「長文」はうまくいかないんですよね

以下追記:20190211
google 翻訳をショートカットキーで動かすことができます。

これが欲しかったんだ!!
「Keyboard Shortcuts for Google Translate」

なにをしてくれてるかというと、マウスを使ってないんですよ

わかりづらいですね。マウス不要でGoogle翻訳を操作できます!!すばらしい

全部キーボード操作!!すばらしいです。。。

わかりにくいんで赤枠付けました。それでも小さいいい。

赤枠で囲んだところがショートカットキー対応です。全部対応してると思います。

例です
マイク起動 Altキー+m
左がわ発音 Altキー+L(大文字のエル)
右がわ発音 Altキー+l(小文字のエル)

https://chrome.google.com/webstore/detail/keyboard-shortcuts-for-go/akjhnbnjanndggbcegmdggfjjclohjpo/related?hl=en

google 翻訳をショートカットキーで操作可能!!!

これ欲しかったんですよ!!

ただ日本語で、「Google翻訳 ショートカット」 で調べても欲しい奴が出てこないんですね。なんで英語で「google translate shortcut key」を調べたら、トップに出てきましたね。英語ってすばらしい。

俄然、英語を勉強する気分になってきました。英語がわかれば、目的のものを見つけられる。

最近、よく思います。プログラミングでもなんですけど、答えにたどりつきやすいんです。まあ、日本語使ってる人のほうが、世界的に見たら少ないだろうし。いや、ソースはないんですけどね。勘です。こういうのよくないです。

追記:20190211

引用させていただきました。↑↑

これもいいです!!

このように、上のごちゃごちゃがないんです!!
PCでGoogle翻訳使う人限定ですけど。

Google翻訳をデスクトップアプリにできます。

まず!google翻訳を開きます。そしたら下の通りです。

URL入力します
chrome://apps
画面が開くのでgoogle翻訳の上で右クリック。ウィンドウとして開くを選択

これであぷりのような画面で開けます。

あとは、デスクトップにショートカットアイコンができてると思うので、それを下にドラッグしてくればOKです


だいぶかいてきになった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?