見出し画像

タータタ・タータタ・タータタ

今回は、ネット回線を繋ぐ時の話になります。長いので分けて。


前回は、
散々悩んだパソコン選びだが、妻のひと言であっさり決定する。

今回は、ネット回線を繋ぐ時の話になります。長いので分けて。

よし、次はネット回線だ!!

これさえ繋げば色々なことができるぞ〜。

タカタカと早い速度でとキーボドを打つ自分の姿が脳裏に浮かび、ニヤニヤが止まらない。

しかし、浮かれていたのも束の間。

すぐに、現実は、そう容易くないことを思い知るのである。。

回線の繋ぎ方を、携帯電話で調べてみると。。


何??

回線業者とプロバイダー??

2つの業者を選ぶ??

携帯とかは一社だよね?


混乱し、思わず口に出るサンウィッチマンさんの名言

「ちょっと何言ってるか分からない」。。



今なら少しはわかる。。


よし、次はネット回線だ!!

これさえ繋げば色々なことができるぞ〜。

タカタカと早い速度でとキーボドを打つ自分の姿が脳裏に浮かび、ニヤニヤが止まらない。

しかし、浮かれていたのも束の間。

すぐに、現実は、そう容易くないことを思い知るのである。。


回線の繋ぎ方を、携帯電話で調べてみると。。何??

回線業者とプロバイダー??

2つの業者を選ぶ??

携帯とかは一社だよね?


混乱し、思わず口に出るサンウィッチマンさんの名言

「ちょっと何言ってるか分からない」。。



今なら少しはわかる。。


これは、住んでる環境などにもよるが、

通信回線を持っているNTTやau、ソフトバンク、ケーブルテレビ、といった回線業者。

その回線を利用してネット接続を管理する業者である、プロバイダー。

の2社を選ぶ事で初めてインターネットに接続できると言う事らしい。


そして、セット売り、コラボ、一体型と呼ばれる1社を選ぶ方法もたくさんある。

最近は工事要らずですぐにネット回線が使えるものも。

だが、半年前の私は、出てくるネット単語が先ず分からない。

単語を調べつつなので、すごく時間がかかる。。

そもそも、なぜ2社必要なのかも分からない。。

会社も「タクサンアリスギテ、エラベナイヨ…」


お得そうなキャンペーンも沢山あり。調べれば調べるほど、見比べれば見比べるほど、心が掻き乱される。。


再びやって来る、投げ出したい衝動(強め)

10分のふて寝の後、思い出す、値段お高めの相棒の姿(パソコンの事)




やるしかない!!

ノロノロと起き上がり、気合いを入れる為youtubeで流すロッキーのテーマ。

段段とやる気に火が付いてゆく。


どうやら10カウントには間に合ったみたいだ。。


ありがとう、ロッキー。貴方のおかげでまた戦える。。

スタローン氏に感謝をしつつ再び作業に取り掛かかるのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?