見出し画像

無駄な遊びって??ー自然保育からの学びー

末っ子の通う野外保育園。

ここでは毎日、いろんな山道を歩いて、いろんな山とか川とか廃校校舎とかに、お散歩に行く。

夏はひたすら川遊び。

うん、
基本的には、毎日ただ歩いて、
自由に遊ぶだけ。

表面的にはそうなんけど、
それって実は、
めちゃくちゃすごいことだと
思ってる。

今日は山道を歩いて近くの廃校まで。
短めのコースだったけど、そこでの遊びが
また面白かった。

写真は、

グラウンドを平らに押し固めるローラーなのかな。
古くて何十年もそこに置いてあって、
大人でもびくともしないコンクリートの道具。

それを、何人かの子どもたちがひたすら
引っ張ったり、掘り出してみたりしながら、
なんとか動かそうと長い時間夢中になってた。

動かしたからと言って何かの役に立つわけじゃないし、そもそも動くのか?🤭と。

でも、ただただ、「これを動かしたい」という共通の目的に向かって、

こうした方がいい、
こっちから引っ張ってみよう、

こっち側を掘ってみたらいい?

枯れ枝で掘ってみたけど折れた、
掘るのに都合のいい、硬い枝はないか?

テコみたいに持ち上げられないか?

そこにいると今もし動いたら怪我するから避けて、

とか。
いろんな対話が繰り広げられてた。

ナチュラルに、
協力とか話し合いとか、
時には妥協とか、
危険に対する判断とか、

あるいは、
枝の手触りの違い、
力のかけ方で物がどう変形するか、

また、
いろんな素材がどういう性質なのか、
どういう体の使い方、素材の使い方をすれば
道具として使えるのか、

そんなことも、肌で学んでいる。

それって、
いわゆる、地頭が育つ、ってやつで、

学習に取り組んだときにも、
五感のデータの引き出しが大量に蓄積されているから、ものすごい吸収力と応用力と、ついでに集中力が発揮されることになる。
(まあ、それは2次的なオマケの効果でしかないとは思ってるけど。)

それ以上に、

夢中になってコンクリートの塊を動かそうとしている遊びの時間、そのものが宝物で、

「ただただ夢中で楽しい」という経験、記憶こそが、幸せの土を耕していて。

「今」の連続である人生を作っていて、幸せな人生って、その幸せな今の連続…

幸せな子ども時代は、幸せな大人時代を作る土台を作ってると思う。

もちろん、幸せかどうかは、
どんな環境で育っても
本人が決めることであって、
他人が作ってあげることはできないけど、

その土台作りを支えてあげることは、
大人の役目だと思う。


子どもは勝手に育つ。
その子が育つのに今必要なことは、子ども自身が本能的に知っている。

ほんとに、
大人の仕事は環境を与えること
がいちばんだなっていつも思ってるんだけど、

「仲間と遊ぶ環境」

これだけは親が家でどんなに工夫しても作ることはできない。

この保育園は何かカリキュラムがあるわけでもないんだけど、

集団教育の価値って、
ここに尽きるんじゃないかなって思う。

娘の保育園の保育を見学すると、
子育てにとっても、かまばの森にとっても、
本当に学びがいっぱい。

みんな、いつも一緒に育ってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?