見出し画像

ギア選びだけじゃない

どーも!黒田祐加です。元アスリート、現在はテニスコーチや大会を作る仕事をしています。
さて今日は現在、同じ元プロテニス選手として活動していたロンギ正幸くんと高校へのラケット説明会に行った話。

私の働いている会社はアオヤマスポーツというプロショップで、この春の時期は毎年新入生に対してラケット説明会をしています。そこへバボラジャパンのロンギくんも同行してもらいました。


テニス業界でテニスコーチ以外の選択肢でテニスに関われる職業は少ないです。メーカー、ショップ、解説者あたりだと思います。

新入生へのラケット説明会はマーケティング最前線

テニスを始めようという気持ちに傾きかける最大のきっかけは部活動だと思います。そこでテニスを選ぶ新入生がどれだけいるのか、そのマーケティングできるのがこの春の時期です。どれくらいの新入生がテニスを選んでくれるのか、これはテニス業界にとってとても必要なことだと思います。

ギア選びでのちょっとしたフック

その新入生がテニスを続けてもらえるようにするには、さまざまなフックが必要になると思います。その一つにギア選びも入ってくると思います。ギア選びで、ただラケットやシューズを売るという行為ではなく、テニスという競技の魅力を伝えながらプレゼンできるのかだと私は思います。今回、ロンギくんと2校ラケット説明に行かせてもらいましたが、私自身、本当に刺激を受けました。
同じプロテニス選手を経験してきたからこそ、共通する考えもあり、またテニスというスポーツが好きだし、多くの人に知ってもらい、やってもらい、見てもらいたいからこそ・・・。

今日も新入生にテニスというスポーツのプレゼンをしていきたいと思います。


サポートしていただければ励みになります!!