見出し画像

感謝

どーも!黒田祐加です。元アスリート、現在はテニスコーチや大会を作る仕事、プロモーションの仕事をしています。
さて今日は先日訪れたお伊勢参りの時に、ランチをいただいたウエイター(多分ソムリエ)さんとの感謝の話がとても素敵でした。
伊勢市の商店街にある「オルテリア イル モスト」

感謝は伝えること

大前提で、お伊勢参りとは「感謝を伝えること」です。そして、感謝という漢字の通り、「感じたことを相手にささるように謝す。」ということです。
「感謝しなさい!」と言われますが、感謝は自ら感じた気持ち(ありがたさ)を伝えることです。人に言われてするものではありません。どんなことでもありがたく感じられるような感受性が重要だと思います。
当たり前になっていること、例えば、衣食住が不安なくできていること、大切な人が身近にいること、そんな些細なことを感謝することが神様へのお参り(挨拶)なんだと思います。

小さなことにも「ありがとうございます。」と伝えることを忘れてはいけないなと改めて思いました。


サポートしていただければ励みになります!!