見出し画像

アクセスコンシャスネスの世界

今日私のエネルギワークに来てくださった方と楽しいお話が出来たから
そのほくほくな気持ちのまま文字を打っている。


私はアクセスバーズを使って
『脳の断捨離』をお手伝いしている。
トラウマを持ってる人がよくいらっしゃいます。


アクセスバーズには
アクセスコンシャスネスという考え方が
あって、『より良くなるために、どうしたらいい?と常に自分へ問いかけることから全てが始まる』と説かれている。

全ての物事は、常に変わり続けていて
ひとつとして同じ瞬間はない。
だからいつも自分に問いかけ続け、可能性を広げていこう、そんな意味。

『問いかけ続ける』
というところがポイントで。


私達は、いつも答えが欲しい。
これは正解、これは間違い。
そんな風に学校で育ったから、
人生でもちゃんとした『ひとつの答え』というゴールを無意識に探してる。

自分は何のために産まれてきたとか
自分のやりたいことや夢は何なのかとか

見つからないと、自分は劣等生なのではないかと落ち込む。


でも、一つの答えを決めてしまったら、それ以外の可能性は全て打ちけすことになり
一つの考えだけに囚われることに対し、アクセスコンシャスネスでは『思い込み』『固定観念』と呼び、自分を狭めてしまう、勿体無いこととされている。

分かりやすく例えると、
こうすれば幸せになれる
これをやらないと不幸になる、とかそういうこと。


この世に同じ瞬間は二度とないのだから、一つに決めることなんてしなくていいし、決めることなんて宇宙の原理からすれば出来ない。

だから、別にずっと迷っててもいいし
ずっと探しててもくいい。
というか‥それがごくごく自然なこと。

(何かが見つかって自分が満たされているのなら、それもそれで全然いい。)

私は、宇宙に想いを馳せるのがすきたんだけど、なぜなら、ああかな、こうかなってあれこれ想像できて可能性が無くならないから。
宇宙の果てに何があるかなんて
誰も見たことがないし
知らないんだもんね。笑

私達の人生だって
沢山の可能性に溢れてる。


だって
ああかな、こうかな、って馳せてる時が
実際に叶ったときより
一番わくわくしてるんだもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?