見出し画像

ときメモGS過去作Switch移植ありがとう&楽しみ&自分なりの布教

こんにちは。
calmeと申します。

昨年12月25日、ときめきメモリアルGirl's Sideシリーズ過去作である
・ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus ※GS1
・ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season ※GS2
・ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story ※GS3
のSwitch移植が発表されました!!!!!!!

私の大好きなゲームシリーズの一つであり、最新ハードへの移植を待ち望んでいた作品たちです。
そして発売日の迫る今(発売2日前)、喜び、感謝、ワクワクが抑え切れず、本記事を書いております。

内容としてはときメモGSシリーズの好きなところ、ときメモGSシリーズが気になっている方向けの布教になります。
ときメモGSシリーズに興味のある方、暇な方は是非読んでいただけると嬉しいです!
(あと、もしも間違っている情報等ありましたらご指摘いただけますととても助かります。)


自己紹介(若干メモラー向け)

2021年の秋ごろときメモシリーズにハマった新参者です。
ときメモGSシリーズ以外にいわゆる乙女ゲームはプレイ経験無し。
PS2版ときメモGS1&GS2、PSP版ときメモGS3、最新作のGS4プレイ済みです。(ちなみに本家ときメモ1~3もプレイ済みです)

GSシリーズ過去作は各ナンバリングにPS2/PSP版とDS版が存在し、ゲームシステムや攻略対象キャラに少し違いがあるのですが、DS版は今までプレイしたことがありません。
今回移植されるのはDS版ということで、その点もすごく楽しみです!!

私的・GSシリーズの魅力、好きなところ

ネタバレ要素はほぼほぼ無いのですが、まるっきり知識ゼロからゲームを始めたい!という方は読まない方がいいかもしれません。
ストーリーや個別のキャラの話は一切しません。

キャラクターとの会話

GSシリーズ、というかときメモシリーズの醍醐味であり、プレイ中何度も行うことになるのが「デート」です。
で、デートで何をするのかというと男の子と会話をするわけです。
その会話のパターンがめちゃくちゃ多くて、1人の男の子に絞って攻略していったとしても全回収するには何回もの周回が必須のボリュームです。

そしてその内容がすごく良いんです。
1回の会話自体は大抵1~2ラリー程度の簡単なものなのですが、

乙女ゲームらしいキュンとするもの…
意外な一面や等身大な部分が見えるもの…
面白いもの(想定外のオモシロ返答が返ってくることがある)…

と様々で、デートを重ねるごとにどんどん相手のことを好きになりますし、
本当に存在するのでは?という気分になります。

会話内容も最高なのですが、声優さんの演技も毎度ほんっっっとうにほんっっとうに良いんです。

攻略2回目、3回目…となるとわざと怒らせるような選択肢を選んだり興味の無さそうなデートスポットに誘っては反応を見てニマニマするようになります。

ゲームシステム

このゲームでキャラクターとの交流以外に何をするのかというと、育成です。
何を育成するのか?自分自身です。

最終的にキャラクターを攻略するには、デート等を通じて仲良くなる以外に、自分のパラメータを上げる必要があります。

「勉強」「運動」「バイト」「部活」「休養」などのコマンドがあり、高校3年間、1週間ごとに実行します。実行したコマンドによって自分の持つ複数のパラメータが上がったり下がったりします。

もともとアイドルマスターシャイニーカラーズ(通称シャニマス)のプロデュースモードが大好きな自分は、体調管理とデートのスケジュール管理しつつパラメータを上げる感じが共通点感じてすごく楽しかったです。
(会話パート然り、シャニマスPはときメモハマる人多いんじゃないかと個人的に思ってる)

GSシリーズ、どれをやればいいの?

GSシリーズ気になってる。でも4作出てるんだよね。
どれがおすすめ?どの順番でやるのがいい?
という方に向けたお話です。
※世界観は同じですがストーリー自体に繋がりは無く、主人公も全員別人なのでどれからやっても問題無いです。あくまでおすすめです。

①全作品やるつもりの方へ

とりあえずナンバリングの順番にやる、でOKです。
GS3、GS4は過去作を踏まえた小ネタがちょこちょこあるので、過去作プレイ後だとニヤッとできます。
GS1、GS2はどちらからやっても無問題だと思います。

②とりあえずどれか1作品やりたい方へ

登場キャラクターを見て、惹かれる子がいる作品をやるでOKです。
※とはいえ、最初に気になった子と違う子が本命になるのがときメモあるあるです(笑)

みんな素敵で選べない…ていう場合は、GS3をおすすめします。
キャラデザやゲームシステムのクオリティが高く、難易度(理不尽度)も比較的低いので、最初にプレイするのに一番いいかなぁと思ってます。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!!!

正直、この記事を読んだだけで、よしときメモGSやるか!…となる方は、いないと思います。

ただ、ときメモシリーズ好きで、noteで記事を書いているやつがいたな~ってことと、GSシリーズ全4作品がSwitchで遊べるんだよ!ってことを覚えていてくれれば嬉しいです。

私自身、ときメモにハマるまでにはいくつかの小さなきっかけがありました。

・好きなゲーム実況者さんが本家ときメモをプレイしていたこと
・GS2の攻略対象キャラでありメイン王子である「佐伯瑛」との面白会話集をYouTubeで偶然見たこと
・RTA in Japan Summer 2021で本家ときメモのRTAを見たこと
・PS3のゲームアーカイブスで本家ときメモのプレイが可能とフォロワーさんに教えてもらったこと

これらが積み重なって、ときメモやってみるかー、になったわけです。
それと同じように、この記事も、誰かがときメモを始める小さなきっかけの一つになればいいな…と思っております。
とはいえ、少しでも気になっている方は是非プレイしてください。お願いします。

おまけ

ときメモシリーズの実況動画を見るのも好きで、見つけ次第色々な方のを見ているのですが、
GS2の実況だけ一度も見れたことがありません。
というのも、GS2に登場する佐伯瑛くんのことが好きすぎて、ゲームとはいえ他の人(実況者)と仲良くしているところを見るのが辛いのです。
しかもメイン王子なので登場頻度・攻略され頻度も高く…
もし、佐伯瑛くんの影が薄いGS2実況動画とかあればこっそり教えていただけると嬉しいです。

これぐらいキャラクターにどっぷり恋に落ちることができるゲームです。
少しでも気になっている方は是非プレイしてください。お願いします。(2回目)

あと本家ときメモ過去作の移植も待ってます…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?