見出し画像

第23回 脳みその止め方

アレ山さん、こんばんは。
「夫のかっこいいところ」、すごくうれしい記事でした。

・けんどう強い!
全盛期は小学校6年生。ここまではすごく順調でしたが、スポーツはやっぱり中学に行って伸びる人は伸びますね。ぼくは中学の剣道部でさぼりにさぼりまくっていましたが、一方小学校までライバルだった人たちが死ぬほど強くなっていたので、中学ではボコボコにされてました。死ぬほど強くなった人たち、死ぬほど練習したんだろうな……。こっちは剣道、死ぬほど辞めたかったからな……。大きな差ができてしまった。

・仕事してる姿
・後輩おもい

やった!うれしい!けど仕事してる時につくづく思うけど、何もせずに済んだ学生時代に戻りたい。死ぬほど嫌いな剣道して過ごしたい。しごと、つらい……。

・コンテンツ味わい尽くすところ
これね、僕一種の病気なんじゃないかなって思ってるんです。というのも、本当に四六時中コンテンツを何か摂取しないと気が済まないというか。一人でぼーっとするのがすごい苦手なんです。一人でぼーっとすると、なんか考えなくてもいいことをすごい考えてしまう。頭の中で常にだれかと会話してたり、会話のシミュレーションとかしてしまう。脳みそがばーって沸騰してしまうんです。だから移動中は常にラジオ聞いたり本読んだり、寝る前も何か音声ないと寝れないんです……。助けて……。その影響で仕事や勉強の隙間時間でコンテンツを、それも思考停止してもいいように繰り返し何度も見たことのあるコンテンツが必要なんです。新しいコンテンツを摂取するよりも、何度も見たやつを繰り返した方が頭使わずに済んで、かつぼーっとしなくて済むから。実家にいるときはお風呂の時もトイレの時も常に漫画がないとだめでした。クッキングパパがないとウンコできない。

ぼーっとするのが苦手なんです。お風呂もできたらクッキングパパを持ち込みたい。でも常にクッキングパパが手元にあるとも限らない。だから一人で湯船に入ってるあの時間、すごいいろいろ考えちゃうんですよね。湯船が一番何もできずにぼーっとしてしまうかも。

でも、サウナは大丈夫なんです。なぜならサウナはいってる時は「熱い!」しか考えられないし、水風呂はいったら「冷たい!」しか考えられない。外気よくしてる時は脳みそが止まっているので思考すらできない。

だから、サウナが好きなんです。

仕事ですごく腹が立ったときとか、サウナ行けば一瞬で解決します。脳みそ止められるから、腹が立ちようがないです。

【アクア東中野】

20代前半、友達とルームシェアしてました。ルームシェア当初、ある種のヒエラルキーができており、当事ほぼ無職(夢を叶えるまでの時間、夢職ともいう)だったので「穀潰し」とあだ名されておりました。穀潰しの僕はお風呂場に入るのも気が引けていたので、家の近くのアクア東中野によく通っていました。この銭湯のいいところは、

①いろいろなお風呂が充実している
②サウナが割と広い
③水風呂がキンキン
④でかいプールが常設されている

ところです。特に④。サウナ後のプールが本当に気持ちよく、週に3回くらい2年間行ってました。めちゃくちゃ思い出深いところです。ここでサウナにはまりました。


サウナにはまっていろいろ回って、このほか3つが僕的に好きなところです。アレ山さんと行ってみたいな。

【まねきの湯】

ここはスーパー銭湯ですね。漫画もめちゃくちゃ多くて一日中過ごせます。ぼくはここで鬼滅の刃を全巻読破しました。サウナは温度も低く、ちょっと物足りなくも感じますが、僕はここの露天風呂が好きです。そしてこの露天風呂でぼーっとして、いろいろ考えてしまい、お湯につかりながら転職を決意したりしました。人生の転機の1つ。

【ひだまりの泉 萩の湯】

人生で一番通っている銭湯です。ここのサウナでよく脳みそ止めてます。僕のルーティンはまずジェットバスで腰をよくもみ、体を洗う前に一度サウナ&水風呂を決めます。脳みそは止まってますが、なんとかうまく手を使って髪と身体をよく洗います。そしてこの後ノンストップでサウナ&水風呂を3回決めて、フィニッシュ。そうすると口からよだれが出るくらい脳みそを止めれるので最高なんです。

【クレスト松戸】

ここは男性限定なのでアレ山さんと行くことはできないのですが、ここもアレ山さんと結婚するまでは毎週行ってました。セルフローリューというめちゃくちゃ熱い熱波を感じながら脳みそ止めるサウナは最高です!男性限定、おじさんたちがもだえながら熱波を浴びてます。死人出るんじゃないかってくらい熱い。最高です。そしてサウナの後はオジサンたちと混じってリラクゼーション。ぼくはここでちはやふると宇宙兄弟を読破しました。

いかがでしたか?
「脳みそ止める」だと伝わりにくいですね。「コンテンツ視聴せずにぼーっとしても、リラックスできる」のがサウナだということを伝えたかったのですが、伝わってるかな。

久々にアレ山さんにQ!

「あなたの脳みその止め方(=リラックスするルーティン)を教えてください!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?